コンビニ駐車場への無断駐車

ニュースじゃないです。
ネットの記事で読みました。(【ミニストップ店員の無断駐車対策に批判】で検索すればヒットすると思います。)


ざっくり言うと、近くでイベントなんかが開催されるたびにコンビニの駐車場に無断駐車されるから「過激なアピール」ということで、お店が用意した車にタイヤロックして「はずしてほしかったら4万ください」という貼り紙をしたり「ご利用者以外駐車禁止」のコーンをのせたってことらしい。
目撃者がツイッターにその車の写真を投稿。




アタシはこれ読んで(画像も見て)、別になんとも思いませんでした。
っていうか、それぐらいやっていいんじゃないの?って思っちゃう。
寧ろ「不快」とか「やりすぎ」って思う人がいるんだなぁってことに驚きました。



アタシが普段良く行くスーパーは、田舎ということもあって駐車場がまぁまぁ大きいんです。
が、近くにイベントが出来る場所があって、そこでなにかがある時は(決めつけはいけないとは思うけど)絶対に買い物しにきてる人じゃないだろうなって車が停まってるんですよね。あ、1台だけとかっていうなら気づかないかもしれないけど、まぁ近くに駐車場がないから(有料の駐車場もない)みんな似たようなことを考えるみたいで結構沢山停めてると思う。
普段は駐車場がいっぱいにならないような時間帯でも9割がた埋まっていて、どう考えても買い物に来てる人だけじゃないと思う。
(しつこく言いますが、決めつけはいけないとは思うけど。)



だから駐車場にも「ご利用のお客様以外は駐車しないで・・・」みたいな看板が出てたりもするけど、まぁ常に監視してるわけじゃないとわかっているからか、ホント無断駐車してる人は多いと思います。



こういうので「不快」とか「やりすぎ」って思う人は、もし自分がお店側の人間でも「まぁ近くでイベントやってるんだから駐車場代わりに使ってもらってもいいですよ」とか思う心が広い人なのかなぁ。
アタシはメチャクチャ腹が立ちます。




あ、そしてこういうのって(以前に事務所の駐車場の話を書いてるように思いますが)警察に言ってもなんの意味もないです。
(これは警察の人にハッキリ言われました。)
要するに警察の人は無断駐車してる人にされてる側の人が注意なり警告なりをして「反撃」されたりした場合、ようやく対応「出来る」んだそうです。
つまり「直接対決」した後でしか警察は動いてくれないです、残念だけど。