政治家っていいよなぁって思っちゃう。

ネットの記事で読みました。

なんかガソリン代が3年で1400万円とか。


記事では3年間のうちで一番多いのが(一年ごとの金額で)539万円だって。
で、それは7人が車一台ずつ使って色々回っていて、一人一日250〜300キロは走ってるんだそうだ。



というわけで、金額が気になったから計算しちゃいました。
(どういう車使ってるかしらないけど。)


とりあえず539万を7人で割ると77万です。
1年間だから77万を12で割ると6万4千円超。
一か月6万とすると、ガソリンの安い、高い、車の燃費で結構違ってきますが・・・家のダンナの「エコ」じゃない車だと8回前後の給油って感じ。


一日250〜300キロっていうのを一か月のうちで何回やってるのかは知りませんが、全員がダンナの車みたいなのに乗ってるとしたら「アリ」なのかな・・・と思いました。
ただ、家のダンナの車ってもう16年目ぐらいの本当に燃費の悪いヤツです。
そう考えると政治家周辺の皆様が使っている車って新しくて「エコ」な車じゃないのかなって思うのですよ。
そう考えると・・・ちょっと前に借りた「エコ」なレンタカーは大きくはないけど普通車で300キロくらい走って3000円いかなかったような・・・。(で、普段「エコ」じゃない車に乗ってるアタシはビックリ!した記憶が・・・。)


あ、でも毎日300キロ走ってるんだとしたら3000円×ざっくり20日(とりあえず土日は休んだとして)とすると6万は「アリ」かな。



でも、単純に運転手なのかもしれないけど毎日300キロくらい運転て、ほぼ運転してるだけで一日終わっちゃいそうに思うんだけど。
(まぁ運転手なら運転するのが仕事ではあるけど・・・7人も運転専門の人か、あるいはほぼ遣いっ走りみたいな人がいることに驚き。)