警察官にアヤシイと思われること。

ネットのニュースで見ました。

帽子を目深に被って自販機で飲み物を買っていたら警官に職質され、背負っていたリュックの中身を見せて欲しいと言われ、拒否したら警官の人数が増え(10人くらいらしい)1時間半以上も囲まれて「こわかった」とのこと。
で、違法な職質を受けてプライバシーを侵害され、精神的苦痛を受けたってことで損害賠償を求める訴訟を起こしたそうです。
【「本官が怪しいと思った」職質は適法?会社員が都を提訴】で検索すればヒットすると思うので興味があれば読んでください。


あ、ちなみにこの職質された人は会社に向かう途中とのことですが時間は午後2時頃とのことです。(IT企業に勤めるエンジニア)



アタシは都会の日常を知らないのでなんとも言えませんが、田舎だったら午後2時頃にカジュアルな格好していたら「仕事してない人なのかな」って短絡的に思ってしまうと思いました。
ホント、田舎の感性ではその時間にスーツとか作業着きてないと「仕事してないのかな」か「この時間の仕事じゃないのか」みたいに思ってしまいます。


で、警察官が「怪しいと思った」っていう理由って、ダメなの?アタシはそれって十分過ぎるほどの理由じゃないかと思うのですが。



アタシ、ここでも書いてますが真夜中に出歩いている時ってホント不審な格好なんです、自覚があります。
つい先日も不審な格好して歩いていたら(でも巡回しているお巡りさんの間ではひょっとすると「知られて」いるかもしれないです)ちょうど交差点で隣にパトカーが停まり(交差点だから当たり前)ひょっとして声を掛けられるかも、と一瞬身構えましたがそのまま通り過ぎていきました。
これまでもちょうどその辺りの道端で結構職質されていて、でも別に悪いことしてるわけじゃないからちゃんと受け答えなりしてます。



だから、逆にそこまで職質に対して「なんで職質するんですか?」とか聞かれても警察官も「怪しいと思った」ぐらいしか言えないですよね。
だって逆にハッキリした理由があるんだったら現行犯逮捕とか逮捕状とるとか(逮捕状がすぐ出ないんだったら尾行するとか、しちゃいけないのかな一般人を)他のやり方するはずじゃないですか。ちがうのかな。


で、リュックの中身にしても「パソコン2台と付属品などが入っているだけだった」らしいんです。
だったら見せたらいいじゃん、とか思っちゃう。
【(「所持品検査に応じなければ、いつまでも解放してもらえない状態がつづく」と考え、リュックの上からなら触ってよい)って・・・なんでそこまで見せたくないの?】



見られて恥ずかしいものだったりしたら「えぇ〜・・・ここで見せなくちゃダメなの?」みたいに思う気持ちになるのはわかるけど、そこまで頑なに「絶対見せない」みたいな気持ちになるのはどうしてですか?そっちの気持ちの方が聞きたいです。
単純に「見せたくない」みたいな理由だとしたら「怪しいと思った」と同じくらいの気持ちに思えて・・・



訴えるようなことなのかなぁ〜と思ってしまいました。



そして警察官が「怪しい」と思ってもなにもしないんだとしたら・・・ホント、全て「起きた後」の話しでパトロールとか意味ないってことじゃないの?
警察官の仕事は面倒だなぁ。