肺がんて本当にたばこが原因なの?

面白いわけじゃないです。なんか腑に落ちない。


新聞の記事ですが「がんと診断された人数」っていうので肺がんについて。



肺がんて「喫煙との関連が非常に大きい」って言われてますよね。コレ、ホントなのかなぁって感じ。
(まぁそういうことを研究している専門家が言ってるんだから関係自体が全くないことはないと思いますが。)


新聞の記事によると男性は多い順に(10万人当たりの人数)
鳥取県75人、北海道74人、香川県73人・・・長野県53人、千葉県52人、山梨県49人


女性は
鳥取県32人、広島県28人、北海道28人・・・栃木県19人、岩手県16人、山梨県15人
だそうです。
(新聞記事では「北海道や近畿が中心だが、女性では東京にも多い」って解説がありました。)



肺がんに限らずですが、原因て一つじゃないってことは承知してます。けどこの結果「だけ」見てるとあんなにたばこ、タバコ言ってる割にがんとの関係はそこまで強くないのでは、って思ってしまいます。だって、鳥取県の男女は全国的にみて、というか最下位の山梨県の倍くらいの割合でたばこ吸ってるんでしょうか?北海道もたばこ吸ってる人が多いんでしょうか?


それとも「分煙」が進んでなくてたばこ吸ってる人は少ないけど、副流煙で回りの人ががんになってるってこと?



たばこって「=がんになる」みたいに言われてるように思うけど、そこまでなのかな。アタシ自身はたばこは吸わないから「よくない」と言われても特になんとも思ってないですが、単純に「たばこの臭いがイヤ」みたいな理由ならもうちょっと大らかな気持ちでいてもいいのにって思ってしまいます。
アタシはたばこの臭いより化粧品とか香水みたいな、最近では洗濯の時に香りをつけるヤツとか、ああいうののほうがイラッとしてしまうので、でもそういう「香り」については別段否定的な意見はないですよね、タバコほどは。正直どっちも「趣味」の話しだと思うんだけど。




ものすごく長生きしたい人達からしたら「お前のたばこのせいでがんになるんだよ!」って言いたいのかもしれないけど、単純にこの結果の上っ面だけをみてると・・・たばこってそこまで影響ないような気がする。



鳥取県、北海道でたばこ吸ってる人の割合が異常に高いなら「たばこが悪い」って思いますが。