白山総合車両所(新幹線)の一般公開(JR西日本)に行ってきた! 



車両センター、車両所ってわんだーらんどですよ、ホント。



メチャクチャ早起きして行ってきました。
とりあえず金沢駅についてからご飯食べて、最寄り駅らしい北陸本線加賀笠間駅からは徒歩。加賀笠間駅からず〜っと、点々と誘導の警備員さん?が立っていたのとまぁまぁ車両所を目指して歩いている人がいたのとで全く初めての場所でしたがフツーに辿り着くことが出来ました。



で、まぁ予想はしてましたがものすごい人だ。
っていうか、長野の車両センターを見慣れてるアタシからすると・・・メチャクチャ広い。四方八方山に囲まれてる狭い長野からは考えられない広大さ、流石加賀百万石!(まぁ長野では全般検査やらないしね。)



記念式典?みたいなのがあってから(でも後ろの方にいたので正直何言ってるのか、何やってるのかほぼわからないまま・・・)誘導に従って中に入っていくと・・・わぁ〜い、新幹線だ。




今回はW2がバラされて皆に注目されていた。


↑こういうふうに整然と置かれてるのを見るのも気持ちがいいです。
(小さくてわかりにくいと思いますが、上の丸い部分−正式名称を知りません−がキレイになってるのとまだなのがある。)



ハッキリ言って大人なので(っていうか、大人も対象ではあるかもしれないけどファミリー向けというか・・・)鉄道大好きとか、車両とか機械とか見たいヒト以外には「ツマラナイ」かも。あ、アタシは楽しかったです。
特に(ストーカーみたいな気質の本領発揮というか・・・)施設内のいたるところに立っている職員さんの制服やらネームをチラ見?して、この人なら答えてくれそうっていうのを見定めてグイグイ質問しちゃいました。
特にラッキーだったのは「司令」という方に質問出来たこと。(「司令長」という方にはちょっと畏れ多くて怖くて声が掛けられなかった。)1年前までは運転士だったそうで、もう超ラッキーです。一番質問したかったことを質問させてもらいました。ちょっと答えにくい質問だとわかっていましたが、ものすごく丁寧に答えてくださって、すっごく納得。以前から本当に西日本の運転士さん方はみんな真面目と思ってますが、更に好感度アップです。いやぁ〜ホント、きっちり働いている人はみんなカッコイイしアタシからするとみんなヒーローですよ。(こういう気持ちをお伝えするのは忘れてました・・・残念。)



保線の方々も、フツーの人は知らずにいる大変な作業を日々粛々とやっておられる。


↑毎朝営業前にこれに乗って出掛ける・・・始発前だから早くて本当に大変・・・そしてこういう仕事も人知れず・・・なのだ。


↑もちろんJR西日本のではないですが、こういうのが真夜中に華々しく出掛けて行くのをアタシは見ています。過酷な仕事だと思う。(停止中は緑のランプを点灯させるとのこと。)



普段から思ってますが、駅員、運転士、車掌みたいな、ある意味一般人の目にさらされてる仕事も大変だというのは十分承知してますが、人知れず目立たないことをしっかりやってる人達が世の中を支えている。本当に大変な仕事です。




↑こういうのが結構好き。「押し潰されて死亡」「転倒、転落により死亡」ってものすごくダイレクトに書いてある。アタシは街中にある注意喚起の看板も「死にます」って書いた方がいいと思ってる。


↑「訓練・貸し出し用」と書いてあります。ボタンは結構かたいらしい。



↑ちなみに、コレ。車両所の敷地内?の線路には全部これが取り付けられているそうです。(確かに屋上から撮った画像の線路にも設置されてる。)
これは、画像にないですが、途中に蛇口みたいなのが出ていて、そこからお湯?を出して雪が積もられないようにしているんだそうです。ポイントなんかは電気とのこと。
(長野もやった方がいいと思ってしまった。)



そういえば、心残りが・・・。
除雪車に乗れる?コーナーがあったけど「待ち時間40分」とかいうのを見て半分諦め、次に行った時には「終了しました」になっていた。まぁ初めてだったので混み具合とかわからないからしょうがないんだけど。こんなに人気なら最初に回っておくんだった。
あと、これは勘違いかもしれないけど、作業車の中にも入れたのかな。アタシは勝手にダメなんだと思ってたのですが、偶然見かけたどなたかのブログに中に入ったようなことが書いてあって・・・え?入れたの?って、すごく残念。知ってたら入りたかったのに。


とにかく大満足です。
遠いから来年も・・・みたいに気軽には言えないけど、アタシは来年もあったら行きたいなぁ。


ホント、わんだーらんど


↑このピッタリ!感がなんとも・・・。

↑うさぎにしか見えない・・・。
(当たり前だけど「切」になってる。)