他人のことになるとメリットしか想像出来ないのか。

ニュースじゃないです、ネットの記事です。
【幹事のカード払いは「非常識」? ポイントめぐり賛否両論】で検索すればヒットすると思うので興味があったら読んでください。


ザックリ言うと20人ほどのグループで飲み会(その他国内外の旅行)の幹事が会費をカード払いにするのがアリかナシかって話し。
カード払いにするとポイントがつくことがありますよね、そのポイントについて。



元ネタは掲示板で、幹事やっていてみんなから集めた会費をカード払いにしていてポイントが貯まって(年間6万円分くらいらしい)そのことについて友達から「年間5万で10年以上続いてるんだから今日は奢りね!」みたいなことを言われ、それを断ったら「ケチ」と言われたらしい。
(「だったら幹事をやったら」と口論になったって。)



この記事には色々なコメントがついてるみたいで中には「幹事さんのお手間代って思いますが」っていうのがあり、アタシの感覚はコレに近いです。
が、逆に


「人のお金で自分のカードにポイント付けるのに、罪悪感は感じないのですか?」
「それだけのポイントが溜まるならメンバーにたまには還元しようよ 人として信用されたいなら」
「幹事をすることが多いけど、私なら、自分が得するようなカード払いなんてしない」


という否定的な意見も挙げられて・・・こういう否定的な意見を言う人ってすごく心が広いんだなぁって思います。


だって、人のお金で自分のカードにポイントつけるって、じゃぁ幹事の時間をタダで使ってるグループの人間はそれに対して罪悪感は感じないのかって思うし(まぁ出来たヒトだから「いつも有難う」って個人で御礼とかしてるのかもしれないけど)メンバーに還元て、自分の時間を割いてやってることに対する「見返り」「手当」みたいに思っちゃいけないのかなって思うし(だって無償のボランティアですよね、まぁ還元して信用されるっていうのもなんか現金な感じだなって、所詮は金かよ、みたいに思っちゃうし)自分が得をするって・・・貴重な時間割いてる「損」を考えたらプラマイゼロって感じがするんですが・・・。



ま、アタシはちっちぇ〜ヤツで人間出来てないから「それくらい幹事の役得でいいじゃん」て思ってしまいます。




正に言い返した「だったらアンタが幹事やってよ」って気持ちが一番ピッタリかな。
おごってって言った人はなんで幹事やらないんですかね。ひょっとして自分が幹事やる時はカード払いなんてしないからデメリットしかないもん、てそう思ってるから?
なにか不思議。