「お痒い所はございませんか。」

ラジオでやってたのを聞きました。


美容室で「お痒い所はございませんか」と聞くのは、むかぁ〜し女の人(男の人も?)が毎日は髪の毛を洗わない頃の名残だと言っていました。
まぁ確かに毎日洗ってなくて痒くなってくることはあるかも。


ってことはマニュアルとは言わないまでも社交辞令というか(ちょっとそれとも違うけど)「今日はいい天気ですね」ぐらいに大して内容がないというか、単純にコミュニケーションをとるための一言というか、そんな感じなのか・・・と思いました。



以前にも書いてるかもしれませんが、本当に痒いところがあった場合も「ソコ」を的確に示すことが出来ないから(いちいち「そこ」とか「もっと上」みたいに説明?するのが面倒)「大丈夫です」って言っちゃうな、アタシの場合は。