2017JR長野鉄道フェスタ/長野総合車両センターに行ってきた。

10月14日開催。


同日に開催されたJR長野駅鉄道の日イベント「新幹線乗車体験」に応募してみましたが案の定外れて(アタシってクジ運はからっきしダメなので予想通り)だったら総合車両センターに行くか・・・って感じです。
まぁ外れるだろうと予想はしてましたが残念。アタシこれまでもず〜っと基地に行く回送に乗ってみたくて鉄道の日イベントとかにならないかなぁ〜って思ってたんですよね。ただ今回みたいに「抽選」だとたぶん外れるから、有料でいいので(ツアー?)やって欲しいと思ってる。今回は北陸新幹線開業20周年記念とかってなっていたと思うので今年だけなのかなぁ、これから毎年やってくれないかなぁ・・・。(けど抽選なら毎年やっても外れ続けると思うけど。)



今年は色々予定があり、昼過ぎに車両センターに到着。すると、電車を洗うヤツ、洗浄体験だっけ?その順番待ちの列を見かけ早速並んだ。が、整理券もらって解散かと思ったらそのままズルズルと進んでいくみたいで、結局それが終わったらもう回る時間がちょっとしかない・・・みたいな感じになって今年はホントに物足りない・・・早く行かなかった自分のせいだけど。


↑ちょっと水が入ってきた。


↑後で知りましたが、どうやらこの車両を使っての技術披露?があったようです、見られなくて残念。



↑ですが、今年はイベントが終わってそそくさと会場を片付けてる職員さん方の様子を見ることができ、それはそれで楽しいなぁ。



毎年思いますが、準備、大変だろうなぁ・・・。
↓こういうのを見てすごくそう思う。人が入るところ全部こんな感じになってるもん。



しつこく言ってしまいますが、普段からこうやって地道な作業をキチンとやっている方々がいるから「普通」の日常を送っていられる。
こういう方々がみんなの「日常」を支えている。
目立たなくても、どんな仕事もみんな大変な仕事です。



↑至る所にある・・・と言っても過言ではないくらいの安全に対する標語みたいなの。(アタシはこういうの見るのも好き。)




↑人だけじゃなく、車両も本当にお疲れ様って思う。



↑こういう車にも「うほっ♪」て思う。「はたらくくるま」


↑この法被・・・メチャクチャ欲しいですが、これは「JR東日本に関係する人だけに許された」法被なんだよなぁ。この法被もそうですが、作業着みたいなユニフォームって「関係者以外立ち入り禁止」的な特別感があってホント、アタシは大好き。


都合が合えばまた来年も・・・と思っている。