いい、わるいということではなくて・・・なんかヘンなの、と思う。

ネットの記事です。

【「教諭の行為、どこに抗議すれば」 賠償求めた両親敗訴】で検索すればヒットすると思います。

ざっくり言うと、まず、小学校の先生が(たぶん受け持っていた)女子児童の両親からの抗議で不眠症になったと訴えて敗訴し


訴えられた両親が女子児童に対する指導(叱責?)やそうやって訴えたことは違法だと訴えた、けど棄却された、ということらしい。



で、記事のタイトルになっている「教諭の行為に対してはどこに抗議をすればいいのか」ということなのですが・・・アタシが思うに、まず抗議したいんだったら先生本人に対してじゃないかと思うし(まぁそうしたらまた裁判起こされるかもしれないけど)訴訟起こしてる時点で十分「抗議」してることになるんじゃないかって思うのですが。


で、結果として「棄却された」ってことは、「抗議するほどのことじゃないよ」って言われているのでは。



記事では【児童の父親は判決後「こんな判決になるとは思わなかった。教諭の行為に対してはどこに抗議をすればいいのか」と残念がった。】とありましたが・・・自分の感覚としては「なんかヘンなの」って感じです。


コレ、世間的にはフツーの感覚なのかなぁ。