資料だけ見ててもなぁ・・・と思う。

ニュースじゃないです。ネットの記事です。
【間違った健康法で長寿日本一の長野県が危機に直面 】で検索すればヒットすると思うので興味があったら是非読んでください。


ザックリ言うと長野県て長寿日本一とか言ってるけど健康寿命は日本一じゃないじゃないか、野菜をいっぱい摂れば健康とか思い込まれているみたいだけど、野菜をいっぱい摂る時にドレッシングとか使って塩分もいっぱいとっていて脳血管疾患の死亡率じゃ最下位に近いじゃないか、みたいな内容。
因みに健康寿命日本一は愛知県で野菜の摂取量は最下位だそうです。


まぁそういう数字が出てるんだからその通りなんだろうなって思う。



そして歩行数にも触れているのですが・・・長野県と愛知県で比べると愛知県の方が多い。そして記事では愛知県の横断歩道数全国2位、歩道橋数全国1位っていうのも載っていました。(長野県が何位かは書いてなかった。逆に横断歩道数全国1位、歩道橋数全国2位の県は健康寿命が上位だったんだろうか。)


記事では「長野県の人々の歩数が少ないのは、一家に3台と言われる自動車の普及にほかならない。しかし、県民の自動車保有数日本一の富山県民は平均歩数で18位なので、歩数が少ない原因が自動車の普及率だけではないことが分かる。地形や人口密度等も関係しているのだろう。」ということも書いてあるのですが・・・



アタシの感覚からすると交通網とか気候とかも多少は加味して欲しいと思う。
お部屋の中で原稿書いてるとわからないかもしれないけど、長野県はホント寒暖差が恐ろしい。そして冷え込みも。(まぁ北海道に住んでる人達からみたら大したことないかもしれないけど。)
アタシ、旅行とかで長野県に来てる人がホントはどう思ってるか聞いてみたいと思うほど。



天気予報でも(全国版だと長野市は出ないことが多いけど)長野の気温はオカシイもん。
距離的に近いはずの(まぁ近くもないけど天気予報的に)新潟、金沢(は全国版でも出る)の気温とは近くなく、たぶん仙台ぐらいの最高気温と近いと思う。
で、歩行数って年間通してでしょ。あ、北海道の人もすごく歩いているのかな。
ちょっとわからないけど、正直冬なんか外歩きたくない。っていうか、そもそも年配の人が冬に外を歩くなんてやめた方がいいとアタシは思う。



みんな健康で長生きしたいと思ってるみたいで、色々やってると思うけど(よくテレビでそういうのやると番組で取り上げたものがスーパーで売り切れになるみたいな)アタシ、最近はこれをしたから長生きとかホント関係ないな、みたいに思ってるのと、そもそも長生きしたくないって思ってる。
健康で長生きしたかったら愛知県に住んだらいいんじゃないかな。