まぁ、たぶん世間からズレているんだろうアタシ。

ネットの記事です。【男児解剖遺体 頭部にコンビニ袋】で検索すればヒットすると思うので興味があったら読んでください。



ザックリ言うと司法解剖に回された男の子(五ヶ月)の遺体が帰ってきた時に頭に包帯が巻かれていて、その包帯を外したらコンビニのレジ袋が巻かれていたということらしい。



もうちょっと詳しく・・・


事の発端はお母さんと一緒に寝ていた男の子が救急搬送されたけど亡くなって遺体は司法解剖された。(突然死で原因は不明)その後両親の元に戻ってきたら顔が出るように頭には包帯が巻かれていたそうだ。で、お母さんはその包帯を外してみたらコンビニのレジ袋がかぶさっていたと。
(「県警の委託を受けて解剖後の遺体を扱った葬儀会社は両親に、体液漏出を防ぐためにレジ袋を使ったと説明」とありました。)



で、お母さんは「警察から『解剖しないと遺体は返せない』と言われ、同意せざるを得なかった。遺族にとって、どれだけつらかったか……」と言っているらしいですが、この部分に関してはしょうがないのでは。だって、人が一人亡くなったのに(しかもそれまでフツーに生きていたのに)原因もわからないまま(まぁ今回は解剖してもわからなかったみたいですが)ただ「あぁ亡くなっちゃたんですね」ではすまないですよね。結果として原因はわからなかったかもしれないけどどうして亡くなったのかは調べなくちゃならないのでは。



で、ここからがアタシにとって不思議に思うところ。



アタシが冷たい人間だということは今まで何度も書いていて、そういう意味でひょっとしたら世間の感覚からはズレているのかもって思っています。



アタシだったらたぶん包帯は外さないと思う。
司法解剖がどういうものなのか知りませんが(体のどことどこを開けて・・・みたいなこと)包帯が巻かれていたらソコを開けたんだろうな、みたいに思っちゃいます。
そしたら外さないと思う。
なんていうか、自分自身のこととしてキズに触ったら痛いし、触ること自体が怖いじゃないですか、キズが開いて血が出てきそうとか思っちゃって。(自分自身の身体についてのことです。)その感覚があるから自分の子供のキズを見るのも怖いし、包帯外して触れるなんてことはまず出来ないし、しようとも思わない。
世間の愛情深い親ならばキズがどうなっているのか、可哀想にって触れるもんなのかな。
アタシはしないです。キズのないところをさすったりはあると思うけど。



あ、別に見えなくちゃなんでもいいだろうって、そういうことを言いたいわけじゃないです。そこんところは遺族云々じゃなく、亡くなった本人に対して大事に扱って(という言い方が正しいのかどうかわかりませんが)欲しいと思ってます。
そのことに対してはそう思います。



が、一方で、やっぱりアタシは包帯は外さないだろうなぁ・・・と思う。
世間の皆様は同じ状況だったら包帯外そうって思うのかな。



アタシ、そういうところの感覚が不思議に思えちゃって・・・たぶんアタシがズレてるんだろうね。