倫理ってなに?

車の排気ガス?の実験だかで人間とサルが使われたとかでニュースになっていた。




アタシ思うのですが・・・「倫理」ってどこからなの?



人間とか人間が「飼ってる」ものに対しては「倫理」っていうのかな。けど、牛や豚や魚とかもそうだと思うけど人間が飼っていても殺して食べたらOKなのかな。、殺すだけならダメなのかな。「食べる」ために飼ってるものならOKなのかな。人間が「生きる」ためならOKなのかな。



アタシ、よくわからないです。


別にアタシ自身が、例えば猫を殺したいとか思っているわけではないです。でも猫なんか殺したら犯罪?で(犯罪かどうかはわからないけどニュースになりそう・・・)けど人間は毎日メチャクチャ多くの牛とか豚とか殺してるんだろうし・・・。可愛がってるかどうかみたいな人間側の感情の話しなのかな。
なんかわかんないよなぁ。



対象に「感情」みたいなのがあるかどうかなのかな。
けど、例えば牛の感情とか猫の感情とか魚の感情って、現状人間にはわからないけど実は人間よりず〜っと色々な感情持ってるかもしれないと思っちゃう。あ、もうそこまで言ったら動物じゃなくて植物でも。


言っておきますが、動物愛護がどうこうとかいうことを論いたいわけではありません。
単純に線引きがわからないなぁというハナシ。



ひょっとして「倫理」って自分(人間)の心が痛むかどうかっていうことなのかな。
そしてその「人間の心」って「多数決」みたいなもんで多い方に固定されるのかな。
「倫理」って結構使われる言葉だと思うけど・・・なんかイマイチスッキリしない言葉。
キッチリ説明出来る人がいたら教えて欲しい。


なんかホント良くわからない。