そこでパッシングされてもなぁ。

親切からだっていうのはわかるんです。


十字路なんだけど、アタシから見て左折はほぼなく(生活道路っていうんですかね)丁字路みたいな感じでみんなが通っているところです。
で、アタシはそこをほぼ毎日右折して行きます。こっち側には横断歩道はありますが「止まれ」の標識はありません。
逆に丁字路の下側(こっちの道と交わる道路)には「止まれ」の標識はあるけど、その道には横断歩道はありません。



で、昨日も右折しようとしていたら対向車がやってきて、でもまぁその車の前に行こうと思えば行ける感じでした。けど、対向車側から見て左側を歩いている人がいたんです。(まぁ左側通行している人がいたわけです。)
その人が微妙に「今出たらその人の前ギリギリを通りそう・・・」みたいな位置だったので、別にそんなに急いでいるわけでもないし危ない橋を渡る必要もないからその人が丁字路の下側(アタシが右折していこうとしている道)を渡って対向車が通り過ぎたところで右折しようと思って待ってました、対向車の後ろに車もいなかったので。(待っていると言っても別に1分とか2分待ってたわけじゃないです。)


すると・・・なぜか対向車が横断歩道の向こう側で停まり(たぶん)アタシに対してパッシングしたんです。
コレ、たぶん停まってるから右折していけって意味ですよね。


けど、ちょうどその時に歩行者がアタシが右折していこうとしている道を渡り初めていて・・・パッシングされても右折できないし・・・って感じでした。あ、もちろん歩行者が渡り切った後に右折しましたけど。



アタシの後ろに車が繋がってることはわかってましたが(っていうか、そもそもその道路自体だいたいいつもそう、アタシでなくても)、そのタイミングでパッシングされてもなぁ。
親切で「右折しろ」って言ってくれてるんだと思うけど、なんか自分のタイミングで右折したいです。


ホント、親切なんだと思うけどものすごく見通し悪いわけでもないしなぁ・・・通り過ぎてくれて構わないんだけど。