なんか面倒くさい。

ダンナのこと。



本当に細かいことで、アタシ自身がどうしたらいいのかって思うこと。




家のダンナ、家に帰ってくるのが夜の11時〜12時の間ってことが多いです。稀に、本当に稀に9時台、10時台のこともありますが、一番多いのが11時半前後か12時前くらい。(電車の時間もあるので。)


そこからご飯食べて、たまには仕事して・・・って感じで寝る時間が午前3時〜4時くらいのことが多いです。(ちなみに起きるのは8時前くらい。)




昨日のことですが、まぁいつものパターンで帰ってきてからご飯食べて仕事をしてました。アタシはその後夜のお出掛けに出掛けて、帰ってきた時もまだ仕事をしてました。で、アタシはいつもの通りその後お風呂に入ったのですが、お風呂から出るとダンナが茶の間で転寝していた。(この時、午前3時)
転寝自体は結構あることなのでまぁいいのですが、時間も時間だし、転寝するくらいだったらちゃんと布団に入って寝たらって思うじゃないですか。


(ダンナが転寝していようがいまいが、アタシはダンナに「お母さんは先に寝ちゃうよ」みたいに「必ず」声を掛けるんです。ず〜っと前ですが寝てるから先に寝ようって黙って寝たら「起こしてくれない」みたいに文句言われたことがあるので。まぁ本人は忘れてると思いますが。)



いつものように「お父さん、お母さんはもう寝ますけど」って声を掛けたら・・・今まで転寝してたのに「これからゲームやっていいかな」って言うんです。(ちなみにダンナは見てなくてもテレビをつけておくヒトなのです。昨日もついてました。)
ハッキリ言って「別にやりたければやればいい」とは思いますが(まぁやってもやらなくてもアタシには関係ないことなので)でも今まで寝てたって事実があるので「えぇ?これから?」って純粋な(とアタシには思える)反応をしちゃったんです。



くれぐれも言っておきますが、ゲームやっちゃダメとか言いたいわけじゃないです。
今までそこで転寝していて、しかも次の日(というか、もう既に日付は変わってるわけですが)フツーに仕事に行くことを考えたら・・・フツーは布団で寝ようかなってなりませんか。
本当に純粋な気持ちが言葉になった「え?これから?」だったんだけど。



するとダンナは(たぶん)アタシのこの言葉で急に不機嫌になったみたいで(自分がやろうかなと思ったことを否定されたのと、まぁ寝起きで不機嫌になるのはアタシもだから、あまりとやかく言えないですが)ほんのちょっとの間テレビを見たら「寝る」と言って先に布団に行った・・・。
この文章だけでは不機嫌になったかわからないじゃんと思われるかもしれないですが「ハッキリ」不機嫌でした。不機嫌?怒ってた。



はぁ〜ホント、めんどくさい。
もうダンナの「やっていいかな」って言葉に対しては「無視」してるのが正解かな。



しかも?面倒なのが今日の朝です。
ハッキリ言って「たかがそれっぽっち」(とアタシは思う)のことをまだ怒ってるみたい。(まぁ時間にすれば5時間程度しか経ってないといえばそれまでですが・・・もう新しい1日が始まってるっていうのに。)



はぁ〜めんどくさい。



アタシにとってダンナは神様のようなヒトだけど、こういうところだけはめんどくさいと思ってしまう。
(でもこういうところ「だけ」なんだからホント、ちっちぇ〜ことです。)