現在進行形のハナシだからなぁ。

ネットの記事です。【100人に聞いた! 晩婚さんの「幸福」と「後悔」】で検索すればヒットすると思うので興味があったら読んでください。



概ねみんな「幸せ」みたいです。



が、アタシが言いたいのはそこじゃない!



いつも言ってるように結婚てゴールじゃないですよね。「晩婚さん」て結婚した年齢に対しての言い方だと思うけど、結婚してからの時間については触れてないです。
誰だって結婚して数年くらいだったら幸せなんじゃないですかね。っていうか、結婚してすぐに幸せじゃないっていう人がいたとしたら、そもそもなんで結婚したのかって思うし、早く離婚したら?って感じです。


「晩婚さん」に対して一番聞きたいのは結婚してから10〜20年くらい経ってからのことです。記事では「35歳以上」で結婚した「晩婚さん」を対象としているようですが、その人達が45〜55歳くらいになってからのことです。(もちろん45歳とかで結婚したら55〜65歳くらいになってからのこと。)



自分、あるいは自分達(自分とダンナ)だけが幸せになるのは結構簡単だと思うけど、ホントは結婚てそういうもんじゃないと思う。
(あ、アタシは古い人間なので本当にそう思っています。今時の若い人にはきっとわからないだろうけど、まぁわかってくれという世の中でもないし。)