皇居の通り抜けに行ってきた。

「弾丸ツアー」というほどではないですが、でも結構タイトな日程かと。



朝5時半過ぎに家を出て、夜10時くらいに帰ってきました、バスツアー。



宮内庁のホームページで平日の込み具合を見ていたら特別混んでる感じもなかったけど、そこは最後の土日、ものすごい人でした。
荷物検査とボディチェックを受けて中へ。
とにかく人が多い。そして警視庁の警察官、宮内庁職員、皇宮警察の方々がうじゃうじゃいる。(当たり前だけど。)


ものすごぉ〜くゆっくり歩いても大した距離じゃないのでハッキリ言ってアッという間。
でも、普段は入れない場所に入れるのはいいなぁ。




そもそも似たようなモノかもしれないけど(規模とかじゃなく)ラストエンペラーで描かれる紫禁城みたいだなぁと思ってしまった。


短い時間の中で周辺をウロウロしましたが・・・もうちょっとゆっくりする時間があったらな。
人がいっぱいなのはあんまり・・・だけど、また行きたいです。