カーシェアとかレンタルとか。

ネットの記事ですが【10〜20代、「車買いたくない」5割超、レンタルやシェアに関心】っていうのを読みました。興味があったら読んでください。
まぁ、タイトル通りなのですが・・・



ほぼ毎日自分の車を運転していて、たまにはダンナの車も運転するアタシの感覚からすると(車持ってるから借りる必要ないとか、そういうことはこの際関係なく)カーシェアとかレンタカーとかで出掛けたいっていう気持ちが正直よくわからないです。
(ある意味、旅行みたいなものよりも頻度が高いと思うのですよ、完全な思い込みですが。)



アタシ自身、レンタカー借りることもあることはあります。レンタカーじゃなくても、自分の車じゃない車を運転することもあります。



が、自分の車運転するよりもず〜っとストレス感じます。



だから世間一般のフツーの人達のカーシェアとかレンタカーに対する「ハードル」みたいなのが低くなってることに(っていうか最初から低いのかもしれないけど)ものすごい違和感というか、そういうのがあってちょっと驚きです。
なにか、例えば車体感覚とか、ブレーキとかアクセルの効きとか、そういうのって車によって違うじゃないですか。
アタシは自分の車はホントにほぼ毎日、もう何年も乗ってるので狭い道なんかでもドアミラーから10センチ以内くらいまで寄ることが出来ますが、ダンナの車だとまだそこまではいかないです。
フツーに運転上手い人なら車乗って10分とかで車に慣れるのかもしれないけど、アタシは不器用だからそういうことは出来ません。
だからレンタカーとか、積極的には乗りたくない感じ。



世間の人達はみんな器用で運転上手いんだなぁ。
アタシ、自分の車だからとりあえずここ何年か以上は無キズ(車のハナシ)できてますが、これがカーシェアとかレンタカーだったら何回かぐらいはどこかにぶつけたりしてそう。流石に人間がケガするほどの「事故」はないんじゃないかと思うけど。