ニュースの取り上げ方とは違う方向を考えてしまった。

【ちびっこ相撲に女児 参加できず 日本相撲協会】で検索すればヒットすると思うので興味があったら読んでください。



少し前に市長だかが倒れて女性が救命のために土俵上に上がったら「下りてください」とアナウンスがあったっていうのがありました。
そのタイミングでちびっこ相撲が取り上げられたので、アタシの中では(というか世間一般的にも)「女が土俵に入るな」みたいな感じでちびっこ相撲の件も取り上げられたんじゃないかと思いました。



けど、アタシはそれとは内容がちょっと違うような気がしてしまいます。



あの・・・今って小さい子に対してとか女性に対してとかってものすごく難しいモノがあるとアタシは感じているんです。
関取ってみんな男性ですよね。
別に意図的にナニカをするつもりがなくても女の子に対するのって結構難しいんじゃないかって思ってしまいます。
相撲協会はケガを理由に女の子はダメと言ってるようですが。)


ちょっと胸とかお尻とかに「触る」みたいなこととか。(ちびっこ相撲とやらがどんな感じなのかは知りませんが。)



柔道とかレスリングとかでトップ選手が望んで男性と練習する、みたいなのはあると思いますが小さい子だしなぁ。
小さい子供同士で相撲の練習するとかっていうのとはちょっと違うように思う。
関取がナニカをするとかっていうことじゃなく、女の子が万一ソレでイヤな気持ちになることがあったとしても子供だから言えないと思うし、逆に「イヤだった」と親とかに言えた場合、相撲協会からしたら「はぁ?」って感じだろうし・・・。
(っていうか、アタシはコレ、小学校とかの男の体育の先生と女子児童に対しても同じようなこと考えてしまいます。言っておきますが、アタシ自身はそういうことほとんど気にならない人間なので、別にいいじゃんて思ってるのですが。)



アタシとしては相撲が(スポーツという意味じゃなく相撲協会がやってる「相撲」として)女性の関取がいるならちびっこ相撲とやらに女の子が参加するのはOKだと思うけど、現時点ではNGにしておいたほうが「安全」なんじゃないかと思う。