もう結婚になんの意味もないと思う。

新聞記事で読んだのですが・・・結婚した女性が実家に帰る時に「ただいま」と帰るのがおかしいかおかしくないか、みたいな話です。
ハッキリ言って細かい話です。


が、もうコレ読んでいて結婚になにか意味があるのか、みたいに思ってしまいました。そもそも結婚てなに?



最初に言っておきますが、アタシは結婚してよかったと思ってるし、現在進行形でものすごくしあわせだと思ってます。
だから結婚したくない人の気持ちがよくわからないし、まだ結婚してない若い人には「結婚したほうがいいよ」と言ってます。
(これって〜ハラって言われるんですよね、たぶん。)
でも、いいと思ったものを勧めるくらい許して欲しいと思う。誰だってホントにいいと思ったものって誰かに勧めたくなりませんか?
絶対結婚しろ!と言ってるわけじゃなし。



と、ハナシを戻して、実家に帰る時に「ただいま」って・・・、アタシの中では完全に有り得ない挨拶です。
古い考え方なのは認めますが結婚したってことは少なくとも実家を出たってことじゃないんですかね。(もっと細かいこと言うなら実家の籍を抜けて新たに結婚した人と籍を持ったはずです。)
つまりもう自分の家じゃない、とアタシは思います。
アタシ自身は結婚する時に実家の両親から「次から家に来る時は【ただいま】じゃなくて【こんにちは】だから間違えないように」ってハッキリ言われました。言われたその時は「細かいな」って思いましたが、ふつ〜に考えたら当たり前のような。



それと同時に、この話とは関係ないですが、「なんかあってもすぐに【実家に帰る】みたいなことは言っちゃいけない。そうやって戻ってくると帰るのがすごく大変になる。絶対に家に戻らないつもりでやれ、いつも応援している」と言われました。
だから、喧嘩して「家出」はしても実家に帰ったことは一度もないです。



っていうか・・・これはアタシの古い感覚でしょうが、コレ、実家に結婚している兄弟がいる場合、お嫁さんの立場として複雑な気持ちになるような・・・。
だって、結婚して「出て行った人」っていう感覚ってあるのでは。なのに「ただいま」って言われたら「てめぇ〜の家じゃねぇ〜し」って思いませんか?アタシがちっちぇ〜だけですかね、アタシだったらそう思っちゃう。
「ただいま」って帰ってる人ってそういうこと思わないのかな、みんな心が広いな。



アタシは結婚して親子の縁まで切れるとは思ってないですが、実家の人間ではないと思ってる。
古いと言われたらそれまでですが、現実問題として人間てぽっと一人で「どこかから」生まれ出てきたわけじゃなくて、少なくともアタシは実家という「一族」「一家」の中で生まれ育ってきていて、それが結婚して今度はダンナの「一族」「一家」に入ったのだと思ってるいる。
だから、もう実家はアタシにとっては「自分の家」ではないです。
自分の家ではない家に行った時に「ただいま」とは言えないです。



今って個人が最優先だからこういう話が出てくるんだろうなと思う。
結婚しても実家の親が自分の親、ダンナの親はダンナの親で自分の親ではないみたいな話も聞きます。そういうのを聞くと単純にラクしたいだけじゃないのかと思ってしまいます。
あ、こういうこというと自分が苦労してるから他人にも苦労させたいのか、みたいな話が出てくると思いますが、そういうことを言いたいんじゃないです。
単純に今までの自分の環境の中でだけで生きていたい、みたいな気持ちがあるんじゃないかって思います。
なんでもそうですが、新しい環境の中(しかも「部外者」は自分だけみたいな)で生きていくのは本当に大変なことです。
でも、そもそも結婚てそういうのも併せての結婚じゃないのかな。


なんでもかんでも「自分」優先みたいな感じでやっていくんだったらホントに結婚てする意味もないと思う。
っていうか、むしろしない方がいいと思う。
(という考えの人が多いから今は結婚する人が減ってるんだろうな。)



あ、でも、アタシ自身として強く言いたいのは、結婚して良かったと思うし、ものすごく幸せです。
つくづくラッキーなアタシ。