都会の人は「贅沢」なこと言うなぁと思うこと。

【ベビーカー注意喚起に波紋】で検索すればヒットすると思います。


ざっくり言うと電車内の「ベビーカーをご利用になるお客さまは周りのお客さまに配慮し、十分ご注意ください」という表示に関して。



そこでアタシはマナーとかそういう部分じゃないことを思っちゃいました。



あの・・・ホント、乱暴な意見だと思いますが、田舎に住んでる車移動が主の人間からすると・・・「小さい子供と一緒にベビーカー使って(持って)混んでる電車に乗るくらいならタクシー使ったらいいじゃん」です。



こういうこと言うとひょっとしてタクシー使うなんて高いとかみたいなこと言われちゃうんじゃないかと思います。
イヤ、ホント、都会で公共の乗り物使うよりずっと高いと思います。


が、


田舎の人間がタダで(安く)自分の車に乗ってるかって言ったら大間違いです。
フツーに考えてガソリン代が掛かるのは当然ですが、車の購入費の他に車検(メンテナンス代)に税金、ある程度の期間でのタイヤの買い替え、ひょっとすると駐車場代とか考えたら・・・メチャクチャお金が掛かってます。
(今はリース?みたいなのもあるから一概にそうとも言えないかもしれないけど。)



アタシの感覚では都会の人は普段メチャクチャ安い交通環境という恩恵に預かってるんだからそういう「特別」な時くらいタクシー使ったらいいじゃんて思っちゃう。
ひょっとして特別じゃなくて毎日のことなのかな。それなら逆に車持ったらいいじゃんとか思っちゃいますが。
別に車持つにしても子供小さい時だけって思えば「ほぼ一生」車乗るのに比べたら全然安いもんだと思います。



なにがなんでも電車で移動しようとするのってなんで?