欲深なアタシ。

イチゴの話。



月曜日にお母さんが畑からイチゴと採ってきてくれたのでジャムにした。
で、お母さんがイチゴを採ってくるということは畑にイチゴがなり始めているのでは・・・と思い、夕方畑に行ってイチゴを採ってきた。(今週雨が降る予報だったので、雨が降る前に・・・と。)



で、採ってきたイチゴもジャムにしたところで気がついた。



去年のイチゴジャムもまだ冷蔵庫の中にある・・・。
あ、一応密閉してあるので(よくお店に売られてるみたいにフタの真ん中が凹んだ状態になってはいるので)今食べても体調不良に陥るまでのことはないように思います。少なくとも胃腸の強いアタシは大丈夫だと思う。


けど・・・ここで思った。
別にそんなに食べたくない(わけではないけど・・・)なら、新たにイチゴを採ってきてジャムにする意味もないような。
なんとなく、ちゃんと「イチゴ」の形をしているから「もったいない」と思って採ってきてるんだけど・・・これってアタシが欲深なだけだな、たぶん。


もし野生の動物が(イチゴを食べるかどうか知りませんが)楽しみにしてるようならそのままにしておいた方がよっぽど世界のためになるのでは。



あ、ちなみにイチゴはイチゴ農家が精魂込めて作ってるようなレベルではないのですが、毎日気合十分で草取りをしてくれているお母さんのおかげでほぼ野生にも関わらずそこそこの大きさでフツーに食べられます。(酸っぱくて食べられないみたいなことはないです。)