体がかたい!!

年齢別の体の柔らかさの標準みたいなのがあるのかどうか・・・世間の皆様は知ってるのだろうか?


そもそも普段から運動してる人、あるいは学生時代に運動してた人は体が出来てると思うので、アタシみたいに全く運動してきてない人と「タダ」比べるのはちょっと違うような気がします。
けど、一方で骨密度みたいな感じの体の柔らかさの基準みたいなのがあるんじゃないかと思います。(きっと全年代にわたっての「体力測定」みたいなのがあれば一発でわかるんだと思う。)


で、普段体力測定みたいなのってやらないから(健康診断はやってると思うけど)自分がその年代として平均的かどうかはよくわからない。
みんなはわかってる?



で、つくづく「歳をとったよなぁ」って思うのが体のかたさ。
別に今になってはじめてそう思うというわけじゃなく、もっと若い時からかたくなってはいて、もうなんか自分が若い時が嘘みたいというか、今言っても誰も信じないくらいな感じです。


「若い時」って言いましたが、幼稚園児前後の話です。
その頃も今同様全く運動はしてませんでしたが、まぁたぶん子供って誰しもが体が柔らかいんだろうけど180度開脚とかフツーに出来てたもんなぁ。
あと自分の両手で握手して、その腕を足でまたいでそのまま頭の上を通って最初の状態に戻るっていうのもフツーに出来てたもんなぁ・・・。


今じゃ開脚なんて90度以上開けないもん。正直ホントにビックリした。
腕を回すのも今じゃ手ぬぐいの両端持ってぐるっとさせるのが限界。
体ってかたくなるんだなぁ。


あ、そんなのより・・・アタシって前屈(立位体前屈・・・今ではぎっくり腰防止のため長座体前屈らしい)で指の先っちょがちょっと着くくらいしか出来ないんだよね。だからなんとか手のひらびたぁ〜ってつけるくらいまで出来るようになりたいなと最近前屈を頑張ってる。



はぁ〜ホント、昔は自分でも信じられないほど体が柔らかかったんだなぁ。当時はそれが「普通」だと思ってたんだなぁ。
やっぱり「普通」って努力し続けないと「普通」ではいられないもんなんだなぁ。



目覚ましい成果は上がってないですが、これからも地道に続けるつもり。
ふぅ〜。