ドン・ファン

ここのところ「紀州ドン・ファン」がニュースやらなにやらでメチャクチャ取り上げられています。


娘が「ドン・ファンてどういう意味か知ってる?」と聞いてきたので
「なぁんとなくなら・・・女たらしというかモテ男みたいな、モテる男みたいな、いつも女の人に囲まれてるみたいな、そういう感じじゃないの?」と言ったら・・・・



ポケモンドンファンていうのがいるんだけど・・・それかと思っちゃった」と言ってました。



「たぶんポケモン世代はみんなそうだと思ってるよ」みたいに言ってたので「そんなわけないだろう」と言うと「みんなちゃんとわかってるの?すごいね」と言われた。


え、え・・・むしろ通じない方がおかしいんじゃないかと思うのだけど・・・と言ったら、そう?今の若い人なんて知らないんじゃないの?そんな言葉聞かないじゃん、というから、そりゃぁそんなにモテ男みたいなのがいるわけじゃないから日常生活でそんなに「ドン・ファン」なんて言葉は使わないけど・・・でも結構フツーな言葉じゃない?と言ったら、そんなに昔からある言葉?みたいに言われたので・・・ひょっとして「ハイカラ」みたいな感じで最近は使わなくなった言葉なのかなぁ・・・。



なんか世代間ギャップみたいな言い方の方が正しいような気がするけど「方言」みたいな気もしちゃって複雑。