薄毛のこと。(「ハゲ」とも言う。)

昨日の朝、NHKの番組で特集?されてた。
全部見たわけじゃないので内容はともかく、出演者が男性にとっての薄毛は「女性の場合のシミやシワ」みたいなもんじゃないかみたいなことを言っていた。
メチャクチャ納得。



アタシ自身はものすごく見た目を重要視する今の世の中がホント、イヤでしょうがないです。そして【若い時から】(←ここ重要と思います!)自分の見た目に一切の価値を見出していないみたいなところがあるから、ハッキリ「手入れ」みたいなのもしてきてないし、現状もしてないです。
だから、歳相応以上にシミやシワがいっぱいあると思う。


けど・・・アタシの感覚からするとそんなの歳をとれば「当たり前」のことなんじゃないのかって思ってしまう。
っていうか、歳をとっても美しくありたいって「そこまで?」って思ってしまう。歳をとっても美しくある「必要性」ってなに?まぁアタシの中では単なる「趣味」だと思ってますが。
だから男の人も(まぁ若いうちから薄くなっていくのは気になるでしょうけど)歳をとって髪の毛が薄くなっていくことに対してそこまで気にしなくていいんじゃないの?って思ってしまう。
アタシ自身は(まぁ実家の父が若い時から「ハゲ」ていたことも十分過ぎるほど関係があると思いますが)男の人の薄毛に対して全くなんとも思わないというか、むしろ髪の毛が多いより少ない方がいいとさえ思ってる。



あ、もちろん、他人がどう思うかより本人がどういう気持ちでいるかってことの方が重要で、本人が「はぁ〜恥ずかしいなぁ」みたいに思ってるとしたら本人が納得出来るように治療なり植毛なりした方がいいと思う。ホント、気持ちは重要なので。



ただ、強く言いたいのは・・・たぶん「極僅か」ではあるかもしれないけど、アタシみたいになんとも思ってない人もちゃんと居るんだよってこと。
まぁ気にしてる人は「若い女性」に良く思われたいのであってアタシみたいなババァに気にしてないと言われても嬉しくもなんともないんでしょうけど。



ちなみに番組では頭の前とてっぺんの薄いのがくっつくよりも前に治療?を始めると効果が出やすいだかなんだかって言ってたはず。(間違っていたらすみません。)


髪の毛が全くないと頭の「保護」っていう意味で大変かもしれないけど、アタシは髪の毛なくてもいいと思ってる。
っていうか、アタシ自身も髪の毛がなくてもいいと思ってる。
安かったらカツラを買って、自分の髪の毛は五分刈りみたいな、バリカンでいつも刈れるようにしておきたい。(←これが今の希望、お金があったらな。)