某スーパーの若い店員さん

メチャクチャお久しぶり。
ハッキリ言って他人にあまり関心がないアタシが久々に「?」と思った若い男性です。(ちょっと恥ずかしくて直視出来ない・・・。)


正社員なのかアルバイトなのかパートなのか全くわかりません。ていうか年齢もちょっとよくわからないです。ただ「若そう」には見える。



アタシが「見た」と意識して見掛けるようになったのは結構最近のこと。スーパーの店員の配置みたいなのを全く知らないのですが、職種?が違ってもレジが混んでるみたいな時はレジに入ったりするの?アタシが見掛けたのは(まだ数回ですが)レジにいる時です。



で、年甲斐もなく?「カッコイイ」って思ったのが最初ですが・・・まぁ「カッコイイ」程度だったので「ちょっと近づいてみたいなぁ」みたいな気持ちもなく(こういう気持ちってヘン?)空いてるレジを通るので今までは遠巻きに見てるだけでした。



が、昨日のことですが、その「空いてるレジ」にその店員さんがいました。
そのお店が完全に制服支給(貸与)なのか、とりあえず私服だけど色合いだけ合わせているのか(例えば上は白系のブラウス、下は紺系のズボンとか)みたいなことも全く知らないのですが、その彼は・・・もうホントビックリしたのですが、シャツもズボンも擦り切れだらけなんです。
念の為言っておきますが、アタシはその擦り切れだらけのシャツとズボンがダメと言いたいわけではないです。これは強く言いたい。



っていうか、むしろそこまで着るのか・・・と清々しいというか、尊敬というか、もう好感度は振り切れるぐらい上がりました。



アタシも多少穴が開いた・・・ぐらいなら「ツギ」を当てて着続けたりしますが、もうね、ツギを当てるとか、そういうことしないで「捨てる」ぐらいのレベルです。(なんかこういう言い方すると、すごく上から目線みたいでヤな感じ。)
例えば、シャツの襟の部分、一番こすれる部分て布が弱くなって擦り切れていくと思います。ソコが一カ所じゃなく、もう襟全体が擦り切れてる感じ。あと、ズボンのポケット。ポケットじゃなくてもそうですが、布が折って縫われているような部分て厚みが出てしまってどうしても擦れちゃいますよね。そこがもう擦り減りすぎて(とアタシは思った)ポケットの袋になってる部分(裏地というかなんというか・・・表地とは違う生地の部分)が見えちゃってるんです。



いやぁ〜もうなんというか清々しいです。(なんかこうやって言葉にすると「厭味」みたいに思われるかもしれませんが、完全にそういう意味ではないです。)



ちょっと乙女な気持ちで恥ずかしくて「ぢぃ〜っ」と観察するような心の余裕がなかったのですが、ホント「大好き」になりました。
がんばってるなぁ〜って応援したくなりました。


また、レジで会えたらいいな。




* * * * *



アタシは長くその店員さんがレジ(じゃなくても店内の見えるところ)にいてくれることを願ってますが・・・クレームとか入れられて(接客業なんだから服装はちゃんとしろ、みたいな)バックヤードに引っ込んでしまうのではないかと危惧しています。(ホント、お店の人員配置とか採用について全く知らんので不安。)