人間は欲深過ぎる・・・っていうの、言葉を変えれば傲慢過ぎるのでは。

今、自分がここにいるということ、命について。
(別に宗教やってるとか、哲学?を勉強してますとか、ではないけど。)



いつぐらいからかはわかりませんが、アタシ、命って自分のものじゃないと思うようになった。
世の中の多くの人は命は自分のものだと思ってるんじゃないかな。
別にそれが間違いとかアタシが正しいとか言いたいわけじゃないです。折に触れて言ってますが、アタシは人間のほぼ全てのことは「趣味」だと思ってます。「趣味」には間違いってないですよね、アナタの趣味とアタシの趣味が違っても全く問題ない。




単純にアタシの中で「自分の命は自分のものじゃない」っていうのが一番しっくりくるって話です。



アタシが一番そう思うのは「自殺」について。自殺する人って(自殺したいと思ってるとかじゃなく実際に自殺した人)たぶん自分の命を自分のものだと思ってるんじゃないかと思うんです。自分のものだったらなにしてもいいだろう、みたいな。自分の自由に出来るみたいな。


世間一般的に自殺ってしちゃダメって言いますよね。コレ、アタシが頭悪いだけかもしれないけどどうしてダメなのかってキッチリ説明出来る人います?周りの人が悲しむ、みたいなのは結構わかりやすいような気がするけど、ハッキリ言ってソレも「そんなの自分には関係ないハナシ」って言われちゃったら「それでもダメ」とか「ダメなものはダメ」みたいな言い方しか出来なくないですか?頭のいい人はちゃんと説明出来るのかな、正直アタシには出来ないです。



で、そんなことから色々考えた結果が「自分の命は自分のものじゃない」です。
とりあえず今はアタシの元にあるけど、預かってるものじゃないかって。預かってるものは「そのまま」というか、出来れば悪くはしないで返したい。
これだと「アタシとして」キッチリ説明が出来る。
(ただ・・・アタシに預けてくれたのが神様なのかどうか、その辺りはちょっとハッキリとは言えないです。ほぼ理解出来てないですが、若干「ガイア理論」に通じるような気も・・・。)




今自分がここにいるってことは、一番近いところでいうなら親(両親)が自分を産んで育ててくれたからです。
そんなの「当たり前」と言われるかもしれないし、「産んで育てる」って言葉にしたら一言で終わりです。
でも現実には子供のために肉体的にも経済的にも、時間も、心も、膨大なものを割いてる。
(今時の考え方だとそれを「犠牲」と言いそうですが。)



それって「アタシ」からすると親(両親)ですが、両親からしたらそのまた親がそうやって子供を育ててきてるはず。っていうか、そうやって大昔からやってきてるから今、アタシはここにいる。


コレ、命を預かってるってことじゃないの?



今、自分の命が自分の元にあるから自分のもののように錯覚しがちだけど、実は自分のものってわけじゃないんじゃないの。
親から受け取ってる命も、割いてもらった時間も心も労力やお金も、本来自分の子供に渡していくっていうのが「筋」なのでは。



たぶん、こういうこと言うと今時は「子供を産んで当たり前みたいなことを言うのはおかしい、産む産まないは個人の自由」って意見になっちゃうんだろうな。



でも、アタシの感覚では親から受け取ったものを子供に渡すっていうのが一番しっくりくる。
(とか言いながらアタシも親から受け取った100%を子供に返せてはいないと思う。たぶん20%くらい、だから親のことすごいと思ってる。)



で、産む産まないは個人の自由だから産まないって人は親から受け取ってる命を含め全てのものを自分一人で消費してるようにアタシには思えます。
なんだろ、自分が今持ってる全てのものを自分のために使って終わらせていく感じ。
時間もお金も自分のためだけに使いたい感じ。



あ、ホント、こういう話の時は絶対出ると思う「産めない人もいる」っていうの、アタシは別にそういう人に対して「産めないなんて」とか思ってるわけじゃないです。
そしてもっというならよくある「結婚して子供を産むのがしあわせ」とか、そういう方面のハナシをしてるわけでもないです。


言っておきますが「子供を産むことがしあわせ」とか言う人がいたとしたら、その人子育て含め、世の中のことなんにもわかってない、ぐらいに思います。結婚にしても子育てにしてもハッキリ言ってメチャクチャ苦しくキツイもんですよ。そしてそれがメチャクチャ長く続きます。
(けど、それも昔みたいに顔も知らない人と結婚する、みたいなのからしたら今は自分で選んで結婚してるくらいだから昔から比べたら「ラク」してるようにアタシには思える。)
そういうことにも耐えて育ててくれてる今までの人達がいるから今、アタシがここにいる。


だったら自分も受け取ってるものを返していかないと。




子供が産めない人も今は多いと思う。けど、自分の子供じゃなくても、次の世代に自分が受け取ってきたものを渡していくのが今生きてる人がすべきことなんじゃないかな。
受け取ってきたものを全部自分で使い切って終わりって、それってズルいじゃん。