もう「接触無し」しかないかも。

幻日、強い輝き

世の中難しいと感じる「ハラスメント」ってヤツ。


アタシ、いじめは意地悪された側が「イヤだな」って思ったらそれはいじめじゃないかって思ってます。
たぶん「ハラスメント」もそういうことですよね。



コレ、言葉による「ハラスメント」ってメチャクチャ難しくないですか?



ニュースだから実際の現場はわからないけど、生活保護を受けてる女性にその担当者が「胸が大きいですね」って言ってセクハラだっていうの。
(実際にはその言葉だけじゃなくて業務に関係ない電話やメールもしていたそうなので全体的にダメなんですが。)



アタシはコレ、難しいなぁって思ってしまいました。
まぁ外見的な肉体的なことには触れなければいいって言われたら「そうですね」で終わるハナシです。
でも・・・これって上下関係みたいなのがない間柄だったら言ってもいいのかな。例えば仕事で一緒になる人から
「髪型変えたの?カワイイじゃん。」
「口紅の色いいじゃん。」
みたいなヤツ。肉体から一歩離れてたらOKなの?



アタシは体についてはもうありとあらゆるぐらいな感じでコンプレックスがあるので、例えば好意的に「背が高い」みたいに言われるだけでも内心「しゅん・・・」みたいなってました。(今は完全に解消されてるのでナニ言われても全然平気です、あ・・・全然ではないかも、一瞬は「しゅん」てするかも。)
でも、言ったほうは別にいい意味で言ってくれてるわけで、それに対して「言われたのがイヤだぁ〜っ!!」みたいに相手に対して言ったことは一度もないです。



でも言われてイヤだと思ったら「ハラスメント」なんですよね。
言った側にしてみたら「別に悪い意味で言ったわけでは・・・」ってなると思うので、ソレ考えるともう接触無しで、業務連絡みたいな、問答みたいな会話するしかないって気がしてきました。


感情って難しいなぁ。