ダム祭りは中止だって・・・。

長野県須坂市の豊丘ダムで29日にダムまつりをやる予定だったのですが、台風のため中止だそうです。



が、アタシは家のモンと27日から29日までダムがライトアップされるとあったので28日、台風が迫っているのはわかっていましたが行ってきました。
台風が迫っているとはいえ、長野県内に関して言えば影響が出そうなのはもっと南の方で、実際家を出る時には雨がポツポツくらいだったので傘もいらないかな・・・と普段から車に積んである1本だけしか持っていきませんでした。



途中、山のふもとみたいなところからところどころに「ダムまつり 中止」の看板が出ていて、あれ?ダムまつりは中止だけどライトアップはやってるのかな・・・まぁここまで来たんだから行ってみよう・・・と進んでいきました。



で、まぁダムのあるところって基本的に山間(山奥?)が多いと思いますが、この豊丘ダムもそうです。
アタシは初めて行きましたが(昼間だったらまた印象は違うかもしれませんが)道が狭く、傾斜も結構キツイ。軽ならギリギリ行き違い出来るかできないかぐらいな道幅で、普通車なら退避場所ですれ違うしかない感じ。ただ、片方が崖、みたいな感じではないからそこまで「うわっ!」みたいな感じではなかったです。途中数十メートル、もうちょっと長いかな、砂利道がありました。



当然ですが外灯もない道を進んで行くと・・・なんだか明るい場所があるみたいで、きっとそこがダムだろうと・・・ソレがなければ「この道であってるの?」ぐらいな感じです。(でもところどころに看板は出てます。)



出た時にはポツポツだった雨ですが、その外灯のない山道を進んでいる時にものすごい降りになり、よく「バケツをひっくり返したような」みたいに言われることがあると思いますが、アタシの感じだとお風呂のシャワーの圧力を増やしたり減らしたりみたいな、ものすごく波のある降り方でした。強い時は、ほんの数秒ではありますが前が見えなくなるくらいな感じ。



時間はたいして掛かりませんでしたが、この道であってるのか?状態で道を進んで行きダムの案内が書かれた大きな看板が出てきた時には「おぉ〜着いた!!」って思いました。


着いた時にも雨は強弱つけて降っていて、更には霧まで出てきた。
とりあえず土砂降りの中画像だけ撮って帰ってきた。



しかしながら、これがライトアップなのか、台風のため(監視とかのため)にライトをつけているのか、はたまた普段から「この程度」のライトはつけているのか・・・正直よくわからないです。(アタシはライトアップされてたんだと信じていますが。)



帰りに「ねぇ、あっちに行っても帰れるんじゃないの?」とトンネルを指さしたら「あれはダムの人用じゃないの?」と言われて「じゃぁ画像だけ撮ってくる」と言ったら「心霊写真撮りに行くんですか?」と言われてしまった。




帰り道の途中で小動物が走り出てきて(猫とか狸かなんかだと思った)危ないなぁ・・・と速度を落としてよくよく見ると・・・ウリ坊だ。イノシシだ。



うぁ〜子供じゃん。子供ってことは親も近くにいるんじゃないの?ってハッキリ言って非常に焦り、逃げろ〜みたいな感じで山を下ってきた。
ふぅ〜ビックリした。




この週末に北信4カ所でやるはずだったダム関連のイベント、今回アタシは豊丘ダムのライトアップだけ行きたいなって思って行ったのですが、他は中止だったのかな、開催されたのかな。