結構ビックリ!!(作文の審査員)

新聞の求人に「作文の審査員」ていうのがありました。
細かい内容は書いてなく、アタシはなにかのイベント(よくありますよね企業とか団体とかでやってるヤツ)を想像したのですが「高校生が書いた原稿用紙3枚程度」に対して点数をつけるってことらしいです。


で、内容はともかく「大学生、未経験歓迎」ぐらいはまぁよくある感じですが「本を読むのが好き、文章を書くのが得意」ぐらいな感じの人達が他人の書いた作文に点数をつけるのか・・・ってビックリ!!しました。



最初は高校生の作文の「添削」かと思って、それなら教員免許みたいな、なにかそういうのが必要なのかなって思ったのですが、まぁ添削でなければ「個人の感覚」で点数つけるのもアリなのかな・・・。
どういう感じで書いた作文なのか、とにかく内容がわからないのでなんとも・・・ですが、もしコレ、企業とか団体とかでやってる「賞」みたいな順位がつくヤツを採点してるんだとしたら・・・なんかなぁって思ってしまいました。