こういう言い方が良くないと思う。

【出産で退職は年間20万人 経済損失約1.2兆円】←これがタイトル。




なんかさ、結婚して仕事辞めるのがまるで良くないことみたいじゃん。
あ、なんか被害妄想というか、勝手に主観を入れちゃうアタシが良くないのかもしれないけど、「経済損失=仕事を辞めるのは良くない=専業主婦=世の中の役に立ってない」みたいな感じ。



くれぐれも言っておきますが、誰もそんなこと言ってないというのはわかってます。そんなことは一言も書いてないもん。
けど、なんか「損失」みたいな言葉を使われると「仕事」してないヤツは世の中のためにならないみたいな感じがしちゃう。確かにホントに仕事しないでブラブラしてるだけなら「働けよ」って思うけど、とりあえず「出産で退職」って言ってるくらいだから会社での「仕事」はしてないかもしれないけど「子育て」とか「家事」っていう「仕事」を頑張ってやってるはず。



まぁ今の世の中的には「家事とか育児」ってタダで出来るカンタンなことって思われてるみたいで「仕事」のうちには入ってないんだろうね。