やりたくてやってると言われたらそうですが、部分的に生活保護以下の環境かも。

先日娘が「今シーズン暑いじゃん、だから生活保護の家にクーラー入れてもらえるらしいよ」みたいなこと言ってたから、へぇ〜いいなぁって話をしてたんです。



ふぅ〜ん・・・と思いながらホント、ソレ?って思ってました。



そしたら今日「本体上限5万円、設置費用は別途給付」っていうのを見て、ホントなんだぁ・・・いいなって思っちゃいました。




家、現状一部屋だけにエアコンがついていますが、ソレって25年以上前のヤツでもう何年(何十年)も使ってないのでたぶん今電源いれてもガスが抜けたりみたいな感じで使えないんじゃないかと思う。
あるのに使ってないんだからいいじゃないかと思われそうですが(まぁ実際に救急搬送されたり死んだりはしてないですが)ハッキリ言ってメチャクチャ暑いです。
あ、扇風機はあって使ってます。



家、生活保護は受けてないけど、ハッキリ言ってすごく余裕があるわけじゃないです。(あ、持ち家だし車も持ってるからお金あるじゃんと言われたら、まぁそうねってことになりますが。)今日食べるものに困ってるわけじゃないけど、エアコンみたいな(それだけじゃないです)結構まとまったお金が必要なものって「新しくしよう」とかってなかなかなりません。



生活保護受けてる人には事情があって、その状況に対して羨ましいとかはありませんが、なんていうか「間」に生きてる人間もカツカツで生きてる。
今のご時世では生活必需品と言ってもいいかもしれないエアコンもそれ以上に優先順位が高いものがあればそこにお金は回っていかないです。


早く涼しくならないかな。