完歩しました!!アサマスタークロスウォーク

わが家?恒例となっております「アサマスタークロスウォーク」に参加、完歩しました。


今年はアタシと息子が31Km、娘が17Kmに参加しました。


で、まず今年のアタシの結果は・・・上り3時間30分、下り2時間10分くらいです。(大雑把な感じで。)
毎度お馴染み、歩きで5時間以内を目指しているのですが、この結果を見る限り・・・ムリだなって感じです。しかも、今年はアタシの中のルール「歩く」っていうのを残り4キロくらいで破ってつい走ってしまいました。(昨年も土砂降りの中、若干走ってしまったけど・・・。)
距離的にちょっととはいえ、走って「これかよ」って感じです。
ちなみに、このアタシが目指している「5時間以内」っていうのを息子はラクラク?クリアしていて(別に息子は5時間以内を目指してるわけじゃないです)上り3時間、下り1時間20分くらいです。ってことは、息子に及ばずともそれくらいのスピードでいかなけれ5時間以内は無理ってことで・・・ホント、毎年ソレを目指してますが・・・まぁムリなんだろうな。



今年はスタート時25℃くらいでしたが、歩き始めて少ししたらあっという間に20℃を切り(標高と時間のせいだと思う)、その後アタシの温度計で見た最低は9℃でした。(常に見てるわけじゃないからもっと低いところもあったかも。)天気予報からだいたい10℃か・・・まぁ11℃、12℃くらいかなと予想してたので、予想よりは低かったけど、まぁ大きく外れている感じではなく歩いているのにはまぁまぁな感じ。
最初うっすら雲が出ていた空も快晴となり、満天の星でした。頭の上に天の川がハッキリ流れていて、流れ星も多く(まだ流星群の名残なのかな)歩いていて楽しい(でもキツイけど)ナイトウォークでした。コレを星空というのでは。
(夜の空もキレでしたが、夕焼けがまた「絵に描いたような」わざとらしいぐらいにキレイでした。)


毎回同じことを言ってるような気がしますが、今回は日付が変わるちょっと前には月がいなくなってました。だから砂利道は流石にライトがいると思うけど、舗装されてる道路ではライトはなくてもいいんじゃって感じです。(まぁ人の目にもそれぞれ見え方、感じ方があるから必要な人が点けるのは当然ですが、アタシは暗闇を歩きたい。)そんなわけで、最後の舗装の道路はライトもつけないままヒタヒタ走って、なんだかハタからみたら「変質者」でした。



さて、イベントの全体的な感想は・・・参加させてもらってるのに否定的なこと言うのはないんじゃないかと思いますが、なんか年々縮小傾向って感じがします。縮小傾向って参加者が集まらなければ縮小せざるを得ないから開催する側の責任ではないと思うけど、なんかなぁと思ってしまう。そういう「縮小傾向」っていうのを感じてなのか、はたまた14回という回を重ねたことに対する地元への浸透?のおかげなのかわかりませんが、これまで以上に地元住民の皆さんの「応援」を感じました。(開催されることで多少でも地元に還元というか、得があるのかどうか不明ですが。)


まぁ何をするにもお金のこと(予算)が絡んでくるのは仕方のないことなので、もしお金が足りなくて大会運営が行き届かない?みたいな感じであればアタシとしては多少値上げしてもいいと思ってる。もちろん値上げされたらもう出ないって人もいると思うので、その辺のバランスは難しいところではあると思います。



ソレに関連してですが・・・給水ポイントで水や麦茶の他チョコとか色々出してもらってますが(全部の給水ポイントではないです)ハッキリ言って、アレはもう「一切出しません」ぐらいに言い切っちゃったらって思います。アタシは今回、給水ポイントではなんにももらわなかったのですが(水は足りなくなったらもらおうと思ってました)先に行く人と後から行く人の「不公平感」があるような気がする。
もちろん善意で出してもらってるものに対してアレがナイ、コレがナイというのは不躾にも程があると思いますが、給水ポイントで出してもらえるものだと思ってたらそういう気持ちになっちゃうっていうのはアルような。
だからもう「一切そういうのは出しません」ぐらいに言い切っちゃった方がいいような気がする。



なにかレンタルとかそういうので、ものすごくお金が掛かってていてお金があまるなんてないんだろうけど、アタシの気持ちからするとたぶん無償でやってるんじゃないかと思うボランティアの人にもお金出して欲しいくらいです。(だからもうちょっと参加費を値上げしてもアタシはいいと思ってる。)



日本全国みたいな規模で探したら夜歩くイベントも少なくないと思うけど、ハッキリ言って時間的にも経済的にも、例えば長野から九州に行くみたいなのは今のところムリです。(でもそのうちそういうのにも参加したいとは思ってる。)ソレを考えると本当に貴重なイベントなのでなんとかこの先も長く続けて欲しいんです。だから経済的に難しい、みたいな理由なのであればホント参加費を値上げしてもらってもアタシとしてはOKなんです。
ちなみに「リピーター」の割合が多いみたいです。リピーターさん達はどう思っているのかな。



どうぞ、この先もこのイベントが続きますように。
来年もあれば、アタシは参加するつもりです。
よろしくお願いします。