入口付近というのは間違ってないと思う。

【多目的トイレに子どもと入ったらびっくり 思わぬ位置にあるドア開閉ボタンに「恐怖」と反響】で検索すればヒットすると思います。
どんな位置なのかと思って読んでみました。




・・・確かに赤ちゃんを座らせるシートの近くっていうのには若干問題があると思いますが(ボタンの感度がそれほどいいのかという疑問があるので)入口付近にボタンがあるのは間違ってないように思います。




奥に便座があって便座の近くにってことになると、押してから出るまでの時間をとらなくちゃならないし(その時間がみんな同じとは限らないし)万一設定されてる時間よりも遅かったらもう一度便座の近くまで戻ってボタンを押さなくちゃならない。
赤ちゃんの手が届きそうな位置にあるっていうのは若干問題かもしれないけど入口付近につけるのは間違ってないのでは。



イヤ、ホント、シート近くっていうのが問題なだけで車いすの人とかが押せなかったら困るし。



そして、赤ちゃんがシートに座った状態で押したくらいでボタンが押せるのか(正面からなら体重かけて押せるかもしれないけど)ってことを考えるとあながち間違いではないような。


っていうか、赤ちゃんの手首のスナップってそんなに強いのかな。
(でも記事についてるコメントでは実際に開けられてるお母さんが多いみたい・・・。)



世間の皆様、なかなか反応がいいな。