親切過ぎる。

乾燥剤のこと。



なんでもかんでも燃えるゴミにしちゃう?人達が考えてるのかな、とか思ってしまう。



お菓子とかインスタントコーヒーとか、まぁ色々なものに乾燥剤?が入っています。(乾燥剤ではないかもしれない・・・専門的なことはわかりません。)
で、まぁ袋の中に入っているってこと自体はいいんですが、中身と一緒に乾燥剤が出てしまわないように(だとアタシは思っている)乾燥剤が袋の内側にくっつけられているのが結構あります。
コレ、ハッキリ言って捨てるのが面倒。



ゴミの分別が細かくなければ別に・・・ってハナシなのかもしれないですが、家の辺りは袋はプラごみ(もちろんプラの場合ですが)乾燥剤は燃えるゴミです。
もちろん別々にするのがイヤなら全部を燃えるゴミに出しても全く問題ないのですが(たぶんルール違反ではなかったハズ、ちゃんと燃えるゴミの袋に入れて出せば)でもプラごみがリサイクルされているのであれば(というのを信じているから)ちゃんとプラごみで出したいと思うわけです。




だからくっつけられている袋と乾燥剤を分けたいと思うのですが・・・コレが意外にキッチリ接着されている。
もちろん力を入れて引っ張れば離れますが、袋を開いて引っ張って剥がすまでの一連の動作がなんかメチャクチャ無駄に感じてしまう。
くっつけてるのが「中身と一緒に出てしまうのを防ぐため」以外の理由だったら単純に「ただ入れておけばいい」ってわけでもないからしょうがないと思うけど、アタシとしては現状「親切過ぎることでなんかすごく面倒臭くなってる」って思ってます。



イヤ、ホント。世間の皆様は心が広いから「それくらい」って思うかもしれないけど・・・ホント、純粋に一緒に出るのを防ぐためだけに接着してるんだとしたら・・・



小さな親切大きなお世話




って感じです。