どこに共感してるの?

ネットの記事です。
【「時間がない」と言う人に苦言 「正論すぎ」と共感が相次ぐ】で検索すればヒットすると思います。



時間はみんなに平等にある。使うか使わないか。


これについて共感してる人が多いらしいですが・・・言ったご本人さんや共感している人達ってメンタル強すぎって思ってしまった。



ハッキリ言ってアタシは常に忙しいような気がしてるんです。(実際忙しいと思ってます。)
たぶん正論だって言ってる人達がアタシの日常を見てたら「ぐだぐだ時間かけて新聞読んでんじゃん」「しょっちゅう転寝してるじゃん」みたいに思うんじゃないかと思います。
けど、それを「無駄な時間だから有効に使ったら」みたいに言われたとしたらハッキリ言ってノイローゼとか鬱とかになっちゃうと思う。
傍から見て無駄みたいに見えてもその時間を生きてるアタシにとっては大変重要で必要な時間なんです。



よく「土日は休みでしょ」って土曜日、日曜日に誘われることがありますが・・・休みなのは仕事であって、むしろ仕事が優先される平日に出来ない家事とか趣味みたいなのを土日にやりたいって世間一般に大勢いると思われるフツーの人達は思ってないんでしょうか。もうアタシとして不思議で不思議で。(今回このネット記事を読んでこんなのを書いてますが、以前からず〜っとそう思ってました。)



ハッキリ言ってみんなそんなに普段「無駄」な時間を過ごしてるんですか?アタシ自身としてはどれも削れない必要な時間と思ってるので無駄な時間は一切ないです。だから「忙しくて時間がない」ってしょっちゅう言ってると思う。
言っておきますが、たとえば精神的に落ち込んだりして「なんにもしてない」時間とか行動としてはなにもしてなくても「気忙しい」時とか、アタシにはその時間もメチャクチャ必要な時間と思えるのですが、たぶん共感してる人達って「気持ちと時間は全く関係ない」って思える完全に精神と肉体を分けて動ける人達なんだろうなって思います。
アタシにはムリ。


時間はみんなに平等にあるって、そのとおりですがそれぞれがそれぞれに時間を割り振っているわけで無駄か無駄じゃないかは本人にしかわからないこと。