横断歩道へ人、車はどうする? 一時停止しないと…検挙

以前にも書いたことあるような。



アタシ、一応横断歩道周辺に人が「立って」たりする時は「渡りたいのかな」って速度落とすのですが
(ですが100%気付くわけではないから「無視」することもある←ルール違反も承知してます、通り過ぎた時に「あっ」って思う)



歩行者側も「渡りたい」「車が停まるのを待ってる」ってことをもっとアピールしてもいいのに、っていうか、して欲しいって思います。



だって、たまにですが横断歩道のすぐ脇に立ってるから「渡りたいのかな」って思って手前から速度落として行くと「え?なんで速度落としてるの?ただ立ってるだけなんだけど」みたいな感じの人とかもいて・・・「紛らわしい」って思います。イヤ、まぁ紛らわしくても停まろうとして渡らないんだったらそのまま通り過ぎたらいいだけなんだけど・・・後ろにも車がいたりすると「なにしてんの?」状態で・・・。



人がいたら停まるのは当たり前だけど、人側ももっと自分の気持ちを他から見てわかるようにして欲しい。
(その点小学生とかはキッチリ「渡りたい」って意思表示をしてるのでわかりやすくて有難い。)