佐久市 平尾山公園(佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」)の昆虫体験学習館に行ってきた!

「幻の大蝶」ブータンシンボリアゲハの標本が期間限定で公開されているというので、それを見に行ってきました。ホント、それだけのために。




先日、湖の色が変わったのを見に行った時に、時間があったら蝶も見てこようと思って寄ったのですが残念ながら若干間に合わずその時はもう閉まってた。なので今日、再び行ってきました。
ハッキリ言って施設自体には期待してなかったのですが・・・イヤイヤイヤ、ここは超楽しいです。普段の展示を知らないのでなんとも・・・ですが、企画展で特別だからなのか見応えがありました。(ただ、昆虫が嫌いな人はこの施設に入るのもダメだと思う。)



いやぁ〜楽しい。たぶん規模は小さいし「この程度」の施設は日本全国どこにでもたくさんあるんだろうから近くの人が近くの施設にいけばすむ話なんだろうけど、個人的にはホントここはお勧め。
高速道路降りなくても寄れるので移動の途中休憩がてら寄るのにもピッタリだと思う。



ちなみに、「佐久スキーガーデン パラダ」やこの公園内に「平尾温泉 みはらしの湯」もあって、交通の便が良いからホント寄りやすくてお勧めです。
(個人的には「みはらしの湯」は地元の人に大人気みたいな感じで一般道からの駐車場は結構混んでる感じ、高速の駐車場はスキーシーズン前だからか空いていた。)


今日は「みはらしの湯」(←「佐久市 温水利用型健康運動施設」というお風呂やトレーニングルームなんかがある施設ですが、食事だけの人も利用出来ます)で遅いお昼ご飯を食べて帰ってきました。メニュー見て頼みましたが思っていたよりも食べ応えがある感じで、しかもヘルシーな感じでした。



アタシにとって家から近いとは言い難い距離ですが、気に入りました。また行きたいな。
皆様、是非どうぞ。




↓昆虫体験学習館の前から。濃い真っ青な空でした。



↓こちらは「かぶ太くん」←中に入りたい・・・。