あの着方。

どこかに、デザイナーの本質?みたいなのは、今までになかったものや、一部にはあったものを広く一般的なものにすること、みたいに書いてあったのを読んだ気がします。(だから言い回しとか表現は違ってると思います。)アタシとしては「なるほど、デザイナーってそういうものか」って勝手に納得しました。


黒い服を着る、なんてのはその典型例だとアタシは思う。



で、世界的なのか日本だけなのか、最近でもそういう(デザイナーが最初にやったかどうかは知りませんが)今までにはなかったスタイルみたいなのが出てきていて、でもまぁセンスの問題と言われたらそれまでですが、アタシにとっては「それってどうなの?」みたいに思うものがまぁまぁあったりする。



今のところ一番そう思うのが靴下にパンプス(←たぶん)を合わせるってヤツ。
あれってカワイイのかな。アタシとしてはもう違和感しかないけど。まぁそうは言っても学校の制服なんかはスカート+ソックス+ローファーみたいな感じでそこにヒールがついたと思えばそこまでおかしくないかもしれないけど・・・でもなぁ、制服はみんな同じだからOKだけどそれを別々の服でやったらアタシとしては・・・って感じです。
まぁ、それが「フツー」になってしまえば普通なんだろうけど、アタシの中ではまだ「フツー」になってないってハナシ。



そして、最近というか、ここ何年かくらいですごく良く見るようになった着方にメチャクチャ違和感を覚えてます。(昔からやってた人はやってたスタイルなんだろうけど。)
それは、ブラウスとかセーターとか(今ではニット?)の前だけをパンツの中に入れて脇から後ろは出したままっていう着方です。
アタシが自分の意識として最初にそういう着方に気付いたのは某人気女優さんがCMでそういう着方をしてたのを見てからです。
その時は「アレって流行ってるのかな」と思ってました。でもまぁ他にはそこまで目にすることもなく・・・それが最近はテレビに出てる他の人達も沢山してるし、その辺のスーパーにいる一般人もフツーにしてます。別にやりたければやったらいいってハナシですが、アタシ自身としてはホントにその着方がいいとは思えず、もっと言ったらそれ見て「素敵」とも思えないってことです。



あの着方をするメリットみたいなのってあるのかな。例えばスラッと見える、みたいな。
個人的には常に出方を気にしてなくちゃダメみたいな気がするだけで(脇の辺りからだんだん前の方も出てくるとか、逆に出てきちゃったら脇よりも前だけ入れなくちゃとか)見栄えとしても正直「いい」とは思えない。


アレが流行ってるのか、受け入れられているのかの違いはわかりませんが、ここまでくると最初にやったデザイナーは(デザイナーがやったかどうかは全く知りませんが)デザイナーとして立派な仕事をしてるとアタシは思います。



ただ・・・アタシは古い人間なので、出すなら出す、入れるなら入れて欲しいとは思ってる。