急ブレーキ!

通勤でほぼ毎日通る道でのこと。


見通しの悪い細い脇道があるところで(知らなければ見落としそうな脇道)そこから自転車に乗った二人組(とは言っても横並びではなく続いてって感じでしたが)がスッと出てきた。



自分自身も乗っていて気をつけてるつもりですが、自転車って前輪が自分の体よりも「相当」前じゃないですか。当然ですが、人間が歩いていて曲がるっていうのと、自転車で曲がるっていうのは全然違う。
その自転車、道路の半分くらいまで使って曲がっていきました。あ、脇道はアタシから見て左側で、自転車はそこを左折したので進行方向はアタシと一緒になります。


出てくることもある、とは思ってる場所ですが、ビックリしてブレーキかけました。結構「キキィ−!!」みたいな感じで(実際音もしたような気がする)急ブレーキと言っていいと思います。
ホント、ビックリしました。



よく車の運転で危ないと思ってるなら「徐行」したらいいみたいなのを聞きますが、たとえ徐行していたとしても動いている車の1m前みたいなところに飛び出されたらハッキリ言って・・・アタシならひいちゃうだろうな。
今回はたぶん(ホントにたぶん)数メートル手前ぐらいだったからブレーキかけて止まれたけど、あれがホント1mくらいだったら・・・たぶん相手の人「重傷」か「死亡」でもおかしくないと思う。だって、自転車は自分がカーブ曲がるためだけの減速で、まぁまぁいい感じでスピード出ていて、当然のようにヘルメットなんかかぶってない。運が良ければ身体のどこか骨折ぐらいかもしれないけど、悪ければ頭を打って死亡って感じ。


ちなみにすぐ後ろを走ってた自転車の人は止まって頭を下げていたけど、アタシがひきそうになった先の自転車の人は何事もなかったように(ひょっとしたらそういうアブナイ状況だったと気づいてもいなかったのかも)振り向きもせず走っていきました。



ふぅ〜ビックリした。
それと同時にアタシもとりあえずブレーキ踏めるってことにちょっと安堵した。(あぁ〜っ!!って言ってる間なにも出来ないかもなって気持ちがあった、アタシって鈍くさいので。)




とりあえず、ドライブレコーダーは必要だって強く思った。
(取り付けようと思って車の中に置いたままでまだ取り付けてない・・・はやく取り付けないと。)