全てを手に入れたい人達は気の毒だな、と思う。

ひとりひとりの個人が思っている事、信じている事はそれぞれ違うからアタシの考えが正しいって言いたいわけじゃありません。
だからあくまでもコレはアタシの感想です。


今までに何度も書いてきてますが、今の世の中って全てを手に入れたい世の中だと思ってます。まぁCMの文句じゃないけど「やりたいことを我慢しない」って、要するに自分の欲求を全て満たしたいってことじゃないかと思ってます。そして、それを「良いこと」にしている世の中。




アタシからするとそれって非常に気の毒だなって思っています。
だって極論ですが、自分の中で優先順位がつけられないってことじゃないの?
自分の中で自分としての価値観が定まらないっていうか。



アタシは常々思ってますが、なんにでも制約というか限度というかそういうのがあって、例えばお金だって他人が持ってるお金と自分が持ってるお金の額は違う。大金持ちの他人が何千万もする車を買っても自分は貧乏だったら安い中古車くらいしか買えないはずです。それを単純に比べたらメチャクチャ高い高級車はいいなぁってなるのかもしれないけど、別に自分が車に対してなんの気持ちもなければ安い中古車で十分、なんの不満もないと思います。



「天秤にかける」ってなぁんとなく損得勘定優先て感じであまりいい感じはしないかもしれないけど、けど人間てよくよく考えたら全てのこと比較しながら生きてくんじゃないかと思います。ラッキーなことに全てを手に入れている人もいるかもしれないけど、少なくともアタシは全てを手に入れることは出来ないと思ってるのでそう。



けど、アタシは自分の中でキッチリ過ぎるほど優先順位をつけながら生きていて、一番大事なものは手に入れてる。
だからその他の順位の低いことに関しては多少のことは「どうでもいい」ぐらいに思えてホント、メチャクチャしあわせに生きてます。
そんなアタシからすると全てを手に入れたいと思ってる人達で「しあわせじゃない」「しあわせになりたい」って思ってる人は気の毒だなって思います。