リレーアタック

スマートキーの車の盗難についての記事(ネットの記事です。【【ABC特集】手を触れずにロックを解除 スマートキーの車が盗難被害 新たな手口「リレーアタック」にご注意】で検索すればヒットすると思います。興味があったら読んでください。)


その記事の中で【「同じ電波を出していれば、何でも開くんやろうなと思って。だったらもう、やりようがないなというのがありますよね」(被害男性)】ってあるのですが・・・



個人的には別にスマートキーなんてなくせば良いのではって思ってしまいます。
家の車は古すぎてボタンでスタートみたいな車ではないです。しかも、鍵でロック出来る機能さえも「なんとなく疑ってしまい」鍵穴を使ってロックして、更には自分の手でドアノブ(とは言わないんだろうな)を「開ける」動作をして確認してるぐらいです。
(こんなに古い車を誰も盗もうと思わないだろうなってわかっていても今もそうしています。)



なにかホント、人間がラクをしたいがためというか、本来人間がすべきことを機械に任せて、それに「穴」があると穴をふさぐために更に機能を追加していくみたいな今の世の中、なにか違うと思うんだけど。


まぁ、アタシが文句言ってもって感じですが。