鍵穴

少し前に何かの記事で「今時鍵を回してエンジンかけてるなんて」みたいなのを見掛けました。


最近の車って(たぶん)ほとんどがスマートキーとかになっちゃってるの?


アタシが今乗ってる自分の車は一応鍵でロックのオンオフが出来るのですが、正直その機能もいらないと思っていて普段はスペアキーを使ってるからいちいち鍵穴を使ってロックしてます。当然ですが、エンジンかける時も鍵穴に鍵を差し込んで回してスタートです。



少し前に書いてるはずですが、もう18年目だったかな、それくらい古い車で車屋さんから「まぁ何時とは言えないけどそろそろ寿命」みたいに言われてます。メチャクチャ気に入ってる車なので出来る限り乗り続けたいのですが、たぶん壊れて修理ってことになったら何十万とかかるだろうし、そもそも修理自体が難しい状態になるかも。
ということで残念ですが、たまぁ~に次の車どうしようかなぁ・・・と考えることがある。


そこで・・・出来たらアタシは次に乗る車も鍵穴でエンジンスタートするマニュアル車がいいなぁと思っている。(もちろんその他の細かい条件も色々あるんだけど「絶対」譲れないのはそこかも。)



以前ボタンと鍵穴ではコストが全然違う(ボタンの方が安く作れる)というのを聞きましたが・・・はぁ・・・みんなそんなにあのボタンを「便利」と思ってるのかな。
安く出来るのは良いと思うけど・・・アタシは全然嬉しくないです。



というわけで・・・これからのことを考えたらアタシはず~っと古い中古車探して乗るしかないのかも。