服を脱がせる上手い口実ってある?

【千葉小4虐待死:容疑者と手つなぎ下校 担任「事件、考えられない」】で検索すればヒットすると思います。


この記事の中で【通学先の同校に虐待の形跡がないか確認を依頼した。担任教諭は「夏で半袖半ズボンが多い時期で、手足に見える範囲ではあざなどは見当たらなかった。背中などは見ていない」】と書いてあります。


今時の小学校の「身体測定」とか知りません。特に小学校4年くらいって・・・どうやってるの?


アタシが小学校低学年の頃ってたしかパンツ一丁だったような気がします。(男女問わず、もし勘違いで間違ってたらすみません。)
学年が上がってからは男女別でやっぱりパンツ一丁だったような気が・・・、この辺りはちょっと記憶がぼんやり・・・。
更に上がると下着だったかな。



なにか身体測定みたいなのだと「みんな脱ぐ」っていうのがまぁ当たり前というか(でもきっと今時は下着なんだろうけど)でも、虐待を疑うっていう「真っ当な理由」でも、そしてそれが担任だけじゃなく複数の先生と一緒だったとしても子供一人に「ちょっと服脱いでみてくれる?」って・・・今時は言いづらいよなぁ・・・とアタシなんかは思ってしまう。


虐待されて結果死ぬよりはマシだと思うけど、万一ホントに虐待がなかった場合(虐待しなくなってた場合)今時なら「心の傷」とかなんとか言われそう
(まぁホント、より「悪い事態に備える」ことが重要なんだっていうのはわかってますが。)


水泳なんかの授業で裸になる時に先生も一緒に着替えて、とかなら不自然さはないような気がするけど一人だけ別室でってなるとなぁ。
そういう時になんか上手い言い方っていうか、不自然じゃない状況ってつくれないもんかなぁ。
(出来れば一人だけじゃなくて全員で脱ぐような機会、みんなでお風呂に入るみたいな。)


あ、そういえば大昔は(これも小学校低学年?かもしれないけど)乾布摩擦なんていうのを上半身裸でやってる学校があるとかニュースになってたなぁ。
不自然さがなく、それとなく身体を確認出来るような機会があれば虐待もそうだし暴力的ないじめとかだって見つけられるんじゃないかな。