国語のテスト

【「がっかり」だけではなかった 五輪相発言全文】で検索すればヒットするかも。(←若干省略してるので。)



ニュースで沢山取り上げられてる某競泳選手が白血病になり、それに対する五輪相の発言の中で「がっかり」が使われたことに対して。



個人的には特に問題とは思えないです。アタシの国語能力の問題かもしれないですが「がっかり」がどこの部分にかかるか、みたいなことですよね。
アタシの感覚としては別に競泳選手に対して「がっかり」してるわけじゃないんだから別に問題ないと思うのですが。


最近の国語のテストの内容とか全く知りませんが、自分が学生だった頃(学生というか小学校~高校くらいまで)のテストなんかではこの手の問題ってよくあったような気がする。アタシの受け止めが正解なのかどうかはテストじゃないからわからないけど、個人的には選手に対して「がっかり」してるわけでもなく「残念」みたいなニュアンスだと思うのでそこまで問題にしなくても・・・と思う。



あ、なんていうか他人のこと言えませんが語彙力不足だったり言葉の選択ミスみたいなのは感じます。
でもそれを論うのは・・・ちょっとなぁと思う。(まぁ人の上に立つ人なわけで発言には注意が必要とは思いますが。)