右折待ちで右から抜かれる。

別にルールとしてダメとか、そういうことを言いたいわけじゃないです、そんなに急いでいるのか、って。



フツーの住宅地の片側一車線の道路で、右折して駐車場に入ろうと思ってました。当然ですが、ウィンカー出してます。
本当にフツーの住宅地のフツーの道路なので特に広くも狭くもない感じです。
駐車場の入り口を横切るような感じで歩いている人がいたので(まぁ普通に道路を歩くとそうなる)その人達が通り過ぎるのを待ってました。
すると後ろからきた車がアタシの車を右側から抜いていった。




正直、道交法を熟知してるわけじゃないから右側から抜いていくのが良いのか悪いのか知らないです。
単純にアタシ個人としての感想みたいなものですが、左ウィンカーで停まってる車を右側から抜くのはフツーだと思うわけです。
けど右ウィンカーで曲がろうとしてる車の右側通るって・・・個人的にはすごいなって。
まぁ抜いて行こうとしたらアタシの車の左側にそんなスペースはなく、そうしたら対向車線通って抜いて行くしかないのですが・・・



そんなに急いでるの?



まぁ、ひょっとしたら親が危篤とか、そういう理由があるかもしれないですが・・・歩行者を待つ数十秒も待てないのかなって。


あ、逆を言ったらアタシが歩行者を待ってるっていう状況も全部わかっていて「しばらく」は動かないだろうなってわかってるんだから何の問題がって、そう言われたらまぁ目くじら立てるほどのことでもないし、実際目くじら立ててるわけでもないですが・・・でもビックリ。


そんなちょっとも待てないのかなぁと思ったことでした。