落とし物(忘れ物)

先週のことですが、某公共施設にタオルを置き忘れてきました。
「置き忘れて」きたので、そのタオルがないことに気付いたのは翌々日でした。



で、そもそもその日、そのタオルを使ったのはその施設でだけだったので、落としたり忘れたりしたのだったらきっとソコにあるだろうと思ってました。
一方、もし道路とか駐車場とかで「知らないうちに」落としたのだったらもう何処か見当もつかない感じ。


でもまぁ、タオルって本当にフツーのタオルでものすごい思い入れがあるわけでもなく、購入時の金額は忘れましたが数百円~高くても千円しない程度で高級品とかいうわけでもないです。
だからと言っていいのか・・・別に無くなったらなくなったでしょうがないというか「何が何でも探し出したい」ほどの情熱はなかったです。



で、昨日ですが、その施設に行く機会があったので「そういえばタオルあるかも」と落とし物コーナーみたいなところを見ると・・・・あった!やっぱりここで落としてたみたいです。(落とし物に何日にどこにあったか、みたいなメモが付いて、ソレを見るとどうやらアタシが置き忘れたみたい。)


なので受付で伝えると・・・「落とし物台帳」みたいなのを持ってきて受け取りのサインをしてくださいとのことで、サインして受け取ってきました。



アタシがその時ビックリというか、なんかかわいそうと思ったのは・・・落とし物って結構沢山あるんです。(落とし物コーナーに沢山あるのは見てますが。)
で、落とし物台帳みたいなのに全部記録されてるのですが受け取ったらサインすることになってるので持ち主の元に返ったモノにはサインがあるはずなんです。
が、少なくともアタシのタオルが記入されてたページには受け取りのサインが一つもなく・・・他の人は受け取りにこないのかな・・・と思いました。


まぁアタシも、例えばなんかの機会に東京でタオル落としました、なんてことがあってもタオル1枚を受け取りにわざわざ行かないと思うわけですよ、余程のタオルでない限り。
だから他の落とし物も例えばたまたま遠くから来た人が落としたものかもしれないですが・・・なんかかわいそう。



そして、逆に「落とし物を預かってる側」とするときっと困るだろうなと思います。
アタシがいる建物もそうですが、不特定多数まではいかないまでも誰だか知らない方の落とし物とか(まぁ多くはないし、貴重品みたいなものもないですが)あるとその処遇に困ります。
正直「捨ててもいいんだろうな」ぐらいなものとかでも捨てた後で「これこれこういうの、落ちてなかった?」と言われるかもと考えると。
(そんなわけで一応期間を決めて持ち主が現れなかった場合は「勝手に」処分している。)




色々な事情で持ち主の元に返らないんだろうけど・・・たぶん落とし物はみんな持ち主を待ってるよ。