人生設計

下で書いてる「夢依存症」にも関係してると思いますが、最近の人の人生設計って甘いというか(これも以前書いてるはず)若いまま歳だけとるってイメージがメチャクチャ強いように思う。



アタシ自身はアタシが特別とは全く思ってないですが、小学校くらいからすごぉ~くザックリと何歳で結婚して何歳で子供を産んで、みたいなのを考えてました。(考えてはいたけどその「予定通り」にはなってません。)
最近?の若い人達にそういうのがないのって歳をとったら自分がどうなるかっていうイメージがないからじゃないかと思う。
(+夢依存症みたいに「自分のやりたいことを我慢しない」っていう感じで。)



アタシは結婚するちょっと前まで三世代同居でした、まぁ今時流行らない感じですけど。そして今もそうです。
アタシ自身のこととして、ですが、この三世代同居って今にして思えばホントに(精神的に)良かったなぁと思います。まぁ時間が経って美化している部分もあるかもしれないけど。


その一番良かったことが「歳をとったら自分もこうなるんだな」っていうのを間近で見られたことかも。


御多分に漏れずって感じですが、まぁ昔からある嫁姑問題なんかもフツーにありましたが、そういうことも含めて将来的に自分もそうなるんだなぁと思いながら生活してたと思う。
あ、まぁ同じような状況で「アタシはこういうふうにはならない」って思った人も多いのでしょうが。



で、夢どうこうよりも「歳をとったらこうなる」っていうのがわかってることってすごく大事だなぁと思い、最近では実家に行くとどんな体調の変化があるか、みたいなことを興味深く聞いている。



人間若くて元気なまま歳をとるわけじゃないんだよ。