危険な運転をしてしまった・・・。

端的に言うなら「だろう運転」です。


気持ち狭めの片側一車線信号機のある交差点での右折待ち、後ろに大型車がいたので、右側(中央線)に寄りつつ交差点の中ほどまで進んで対向車が切れるのを待っていました。
で、対向車が左折のウインカーを出していたのを見て、その後ろの車とも「ちょっと」距離があったので、対向車が左折したらその後に右折して行こうと考えました。


ウインカー出していたので当然のように左折していく「だろう」と思ったら直前でウインカー消して直進してきました。(運転してる人も「悪い!」みたいに手をあげてました。)
もちろん多少の距離はあるのでぶつかるみたいな「あぶない!!」ってほどではなかったですが、アタシは右折していく気満々だったので左折していくはずだった車の後ろの車の前を右折してきてしまいました。
左折して行こうとしていた車の後ろの車は前の車(左折していく車)を除けて直進しようとしていく感じで若干中央寄りではありましたが、そもそもアタシが中央よりで右折待ちしてるのは見えてるのでこちらも「あぶない!!」ってほどではなかったと思います。(それに後ろの車だって前の車がウインカー消して直進したら「ん?」ってなるでしょ。)



だから「ぶつかる!!」ってほどの危険までではないと思いますが、危険な運転にかわりない。
後ろに大型車がいたこともあって「早く退きたい」って気持ちが強すぎて結果「危険な運転」をしてしまった。


こういう「焦り」みたいな気持ちは良くないです。
反省しています。