根本的に色々あったのかもしれないけど。

【熊本の高3自殺 いじめと因果関係認める 教育長に報告】で検索すればヒットすると思います。
興味があったら読んでください。



いつものように内容ではないというか他の人はなんとも思わないようなところが気になってしまいました。



このニュースの他にもいじめ→自殺っていうのがあると思うのですが、結構いじめられてる期間が長かったりする印象なんです。
いじめられていて先生に訴えてもなんにもしてくれないみたいな。


けど、この件は違います。あくまでもきっかけになっただけの可能性もありますが、ニュースで取り上げられている部分だけを見ると・・・


5月16日の放課後にその後投稿されることになる動画に写り込んだ(どんな動画だったかメチャクチャ知りたいです。)
5月17日インスタグラムに投稿された動画を見たクラスメートから2時限目の授業中に「死ね」「(別の男子生徒と)つきあっているのにだめじゃない」「死ねばいい」「よく学校来れたね。まじウザ」「視界から消えればいいのに」「よう学校に来られるね」と言われる
5月17日午前で体調不良を訴え早退後自殺を図る
5月18日亡くなる


こんな感じ。
それまでもいじめにあってたのかどうか知りませんが・・・アタシの感覚からすると「急」過ぎて、これでは誰も手を差し延べられない。
ものすごく純粋で素直な子だったのかなぁ、なんていうかそれまで一切イヤな思いをしたことがないみたいな。



いじめは本当にダメだと思うしイジメてる側が悪いのはもう言うまでもないことです。
が、
出来たら(結果として)残される側にも、もうちょっと猶予をちょうだいよ、と言いたい。



死ぬのはさ、色々やってみて一番最後でいいんだよ。
どうせ死ぬんだと思ったら一発ぐらい殴ってもいいと思う。(暴力沙汰、警察沙汰ですが。)