夫婦は平等だと言うけれど。

今朝テレビを見ていたら最近の夫婦の在り方みたいなことについてやっていて、そこで「事実婚」を取り上げていた。(他にも「週末婚」「専業主夫」が取り上げられていた。)



正直、アタシ自身は「普通」に結婚してすごくラッキーだっただけなのかすごく幸せに暮らしています。(っていうかそもそも夫婦は平等とかも全く思ってないし。)
で、今日取り上げられていた「事実婚」の夫婦についていうと、もうアタシの感覚では不思議というか「絶対に」聞きたいことがある。


今日取り上げられていた夫婦は持ち物も完全に「個人のもの」みたいになっていて(使う人が買うことになってるそうです、男性が食事を作ることになってるそうで冷蔵庫は男性が買った男性のものだそうです)家事(と言っていいのかどうかわからないけど)は完全に分担を決めてるそうです。


こういうハナシを聞くとメチャクチャ聞きたいのは、例えばどちらかが病気になったりした場合、それは例外だからってことにして片方が(出来る方が)全部を担うことになっても文句は言わないってことになってるのでしょうか。それとも一方に「負担」がくるのは想定外?だから、そうなった場合は離婚というか(まぁそもそも結婚してないのですが)関係を解消して終わりってことでしょうか。


なにか、完全に家事・育児を分担するとか、お財布も完全に別だとか、それはまぁそれで良いというか他人のやり方に文句言うわけではないです。それで幸せなら別に良いと思います。ただ、病気や事故でなくてもそのうち歳をとっていくわけで、若くて元気な今はそれで良いかもしれないけどその状況が崩れたらどうするつもりなのかなぁって不思議に思っています。


あ、別にそれは結婚という「制度」とかそういうことについてではなくて、現実の生活としてどうするつもりなのかなぁってことです。アタシは制度として結婚したから離婚しにくいとかは全く考えていなく(よく結婚という制度にはまりたくない?みたいに言う人達は結婚すると緊張感がなくなるみたいなこと言いますが完全にベクトルが違う)上手くいかないなら離婚したらいいと思ってます。ただ、関係を続ける努力をしないまま簡単に「ダメだから別れる」みたいなのは違うと思っている。
そして別に病気になった時のため、老後のために結婚するわけではないけど、一方でそういう時こそお互いが必要なのでは、とも思うのです。


今回の事実婚の夫婦のみならず全てを平等に完全に半々でやってるっていう人達はその条件が変わった場合その関係をどうしようとしているのかなぁと不思議に思っています。
正直、追跡調査みたいなものをして欲しいというか、ドキュメンタリーみたいな感じで30年、40年、50年後を知りたいと思う。